 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

お家で簡単おいしいピザを食べよう!!  10/22/2009

069.jpg


ホームベーカリーが3年?くらい前から家にあるけれど、使うのは食パンばっかり(>_<)
今回は初めて「ピザ」生地をホームベーカリーに作ってもらいました!
いやぁ~~、おいしい!
そして宅配ピザと比べて、なんて安く出来上がるんでしょう(^o^)丿
これからは、宅配ピザはいらないかも!

 ピザ生地材料 25センチのピザ 薄めで3枚分
(ホームベーカリーに載っていた分量のままです)
・強力粉 280g
・バター 15g
・砂糖  8.5g
・スキムミルク 6g
・塩 5g
・水 180ml
・ドライイースト 2.8g
(写真はクリックすると大きくなります)
041_20091022020637.jpg 042_20091022020636.jpg 048_20091022020636.jpg 050_20091022020635.jpg 052_20091022020635.jpg 051_20091022020634.jpg
私のホームベーカリーは、約45分くらいでピザ生地ができました。
3等分にして、かたく絞ったぬれふきんをかけて15分ほど放置。
055_20091022021730.jpgその1つ分を4等分にして、ミニピザを作りました(^o^)丿
なぜなら、旦那さんと好きな野菜が違うし、ピザを切る道具が家になかったから(>_<)
フォークで穴を開けたら生地は完成。
ホームベーカリーさまさまで、らくちん(^^♪
後は好きな具をのせて、180°~200°のオーブンで、15分くらい焼くだけ。

043_20091022021730.jpg 049_20091022021729.jpg 053_20091022021729.jpg
今回準備したトッピング、結構余っちゃいました(>_<)
ピザソース、溶けるチーズ、ベーコン、ウィンナー、ミニトマト、アスパラ、ピーマン、玉ねぎ。
じゃがいもは、電子レンジで2分ぐらいかけておきました。
コーンは準備してたのに・・・入れ忘れ(>_<)
054_20091022021728.jpg061_20091022023028.jpg
トマトソースをたっぷりぬって。
好きな具をたっぷりのせて、チーズもたっぷり。

056.jpg060_20091022023027.jpg
好評だったのは、この豚肉を焼肉のタレでからめたもの。
ピザソースのかわりに焼肉のたれを塗って、お肉をのせて、マヨネーズをのせて焼いたもの。
これが1番おいしかった(^o^)丿

次は大好きなおもちをトッピングしたり、照り焼きちきんとかもいいなぁ。
生ハムもいいし(^^♪
今度ピザ屋さんのメニュー表をよく見ておこぉ~~っと!


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社







これは美味い!! |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

安い!おいしい!簡単! パリパリ鶏ササミのガーリック風味  10/19/2009

028_20091019222125.jpg


国産鶏のササミがサービスデーで5本で130円くらいだったんです(^^♪
いつもはゆでたり、蒸したりだけど、本日はメインディッシュになるように調理してみました(^o^)丿
安いのに、本当においしいいいい。
そして簡単!!ヘルシー!!  これはうちの定番に決定です!!
下ごしらえさえしておけば、夕食は数分で完成ですよぉ!!
食べる直前に焼いて、片栗粉がパリパリっと良い感じの食感を演出(*^^)v

 材料 2人分 
・鶏のササミ 4本~5本
・片栗粉 お肉にいきわたるくらい
・オリーブオイル(サラダ油でももちろんOK)
・日本酒 大さじ1くらい
・ガーリックパウダー
・コショウ 少々
・塩 少々

 手順  写真はクリックすると大きくなります
003_20091019215512.jpg 004_20091019215512.jpg 019_20091019215511.jpg
1 鶏のササミを包丁で開いて、均一の厚さにします
2 お酒をかけ、塩・コショウを両面に軽くかける。
3 ガーリックパウダーはお好みの量で両面に。 (写真の白い粒がガーリックパウダー。私は結構かけました。これが味の決め手かな)
4 味がなじむまでしばらく放置 (私はお昼に下ごしらえしておいて、夜に焼きました。15分もしておけば十分だと思いますが)
5 焼く直前に片栗粉をまんべんなく薄くつける
022_20091019215511.jpg 023_20091019215510.jpg 026_20091019215510.jpg
6 オリーブオイルをひいて、両面おいしそうな焦げ目をつける。
7 中まで火が通るようにふたをして、1分~2分蒸し焼き。
8 最後に蓋をあけて、カリッとさせて完成 (焼きすぎるとパサパサするので要注意。薄く開いているので、結構あっというまに火が通ります)

ソースは正直なんでも合いますよ。
011_20091019220835.jpg 014_20091019220834.jpgお好み焼きのソースもあうし。
左のソースはタイ産の「チリソース」
右の写真は、手づくりトマトソースを製氷皿にいれて冷凍しておいたもの。
(トマトソースのレシピはこちら)


012_20091019220833.jpg 015_20091019220832.jpg 017_20091019220849.jpg
今回はこのチリソースと、手づくりトマトソース
あと黒っぽいのは「ポン酢しょう油
残りは「オーロラソース」。
って言っても、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけですが。
このオーロラソースが今回旦那さんが1番気に入ったみたい。
タルタルソースもあいますよ。
っていうか、そのままでもお肉に味がついてるから美味しいですしね(^o^)丿




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社







簡単レシピ |  ・鶏肉  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

はまち・ぶりの簡単味噌たれ漬け  10/17/2009

030_20091017030124.jpg味噌タレに漬けておくだけなのに、とってもおいしい(^o^)丿
新米にばっちりあいすぎて、ご飯がすすみます(^v^)
フライパンで焼く時間も短いので、調理時間はとっても短いし。
ハマチでもブリでもばっちりです!
今回は長崎産のハマチが6切れ299円という大特価で手に入れたので、作ってみました。

 材料 4人分 
002_20091017030113.jpg・魚 4切れ
・味噌 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1弱
・みりん 大さじ1弱
・砂糖 大さじ1/2~大さじ1 (お好きな甘さに)
・にんにくチューブ 1センチ

 手順 
005_20091017031331.jpg 006_20091017031331.jpg 008_20091017031329.jpg
1 容器にビニールをかける(調味料が流れないように)
2 調味料を全部いれて、よくまぜる
3 魚の水分をしっかり拭く
4 調味料の袋の中に魚をいれてよくもみこんで、なじませる。(15分以上)
私はお昼に袋にいれて、夕食に焼きました
024_20091017031328.jpg 025_20091017031326.jpg
5 フライパンに油をひき、中火で焼く。 袋に残っている味噌タレもしっかり魚にかける。
6 焦げ目がついたら、ひっくり返して反対も焼く。
7 両面焦げ目がついたら、弱火にしてふたをして火が通るまで蒸し焼き(1分~2分)


魚の厚さで、最後の蒸し焼きの時間は調節してください。
この味噌の味って、なんでこんなにご飯にあうんですかねぇ~~~~~(^o^)丿
新米がおいしいのもあって、ご飯を食べすぎてしまいました(>_<)



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社





簡単レシピ |  ・魚  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単りんごジャム(みじん切りりんご)  10/17/2009

052_20091017020942.jpg山形の親戚からりんごが送られてくると、いつもおじいちゃんが りんごジャムを作ってくれました(^^♪
当時小学生だった私でも作ることができたので、とっても簡単!
ジャムというより、りんごの食感が楽しめるのでデザートを食べてる感じです。
アップルパイの中身のような味で、ヨーグルトなどにかけるとぴったり。
そしてトーストに乗せると、デザートパンになるんです。
最高でしょ?


 材料 出来上がり約2カップ分 035_20091017020941.jpg
・りんご 2個 (みじん切りにした分は約430gありました)
・グラニュー糖 1/3カップ~1/2カップ
・レモンの輪切り 2枚
・シナモンパウダー 1つまみ
・はちみつ 大さじ1~2

今回使ったりんごは、いただきもののサンフジ(^^♪
1番身近なりんごですよね。
グラニュー糖はりんごの甘さの関係で調整してください。


 手順 クリックしたら写真が大きくみれます
034_20091017022641.jpg 042_20091017022640.jpg 037_20091017022640.jpg
1 ジャムを入れる容器の消毒。私はふたは消毒薬でビンは少量の水をいれて電子レンジに。
そのほかの方法は、煮沸消毒、度数の強いアルコールで拭くなどがあります。長期保存をするなら、しっかり消毒が必要。(私は簡単な方法にしました。)
2 りんごを大きめのみじん切りに。
039_20091017022639.jpg 040_20091017022639.jpg 041_20091017022638.jpg
3 りんごにグラニュー糖をかけて、水分がでるまで放置(30分~1時間くらい)
4 写真のように水分がでてきたら(1時間後)、シナモンとレモンを入れて火にかける。
5 弱火でふたをして火にかけ、さらに水分がでるまで火にかける。
043_20091017023912.jpg 046_20091017023912.jpg 047_20091017023911.jpg
6 ↑くらい水分がでてきたら、ふたをとる。
7 少し火を強くして(中火弱くらい)、混ぜながら煮詰める。
8 写真のように、木べらでりんごを動かしても水分がからまってくる感じになったら火をとめる。
048_20091017024428.jpg 052_20091017024428.jpg
9 レモンをとりだし、はちみつを入れて混ぜる
10 温かいうちにビンにいれて完成。

はちみつは、無かったり、カロリーが気になるようならなくても十分おいしいです。
でも、はちみつを入れたらつやが良くなって、コクがある感じになります(^o^)丿

シナモンは、うちではシナモンパウダーが安いのでシナモンパウダーを使ってますが・・・・。
おじいちゃんは、シナモンスティックを1本入れてました。
火にかけるときから、火を下ろす時までいれてましたよぉ。
でも、高いですよねぇ~~~(>_<)


簡単に作れるので、家でりんごが余っているときなどぜひ作ってみてください(^^♪



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社




果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

簡単失敗なしのレアチーズケーキ  09/18/2009

084.jpgレアチーズケーキは、材料においしいものを使えば絶対においしいケーキが完成(^O^)/
火も使わないし、ふくらます必要もないから失敗なしのケーキ。
今回はブルーベリーソースも作ってみました。


 材料 18センチの丸型1個分
041_20090917232341.jpg(生地)
・クリームチーズ200g  
・プレーンヨーグルト200g
・グラニュー糖 80g  ・生クリーム 100cc
・レモンの皮 1個分 ・レモン汁 大さじ1
・ゼラチン8gに水を50cc
(ケーキの底)
・バター30g  ・グラハムクラッカー60g

グラハムクラッカーで下地を作るとおいしいってよく書いてあります。
なければビスケットでも大丈夫(^^♪

本は18センチの丸型ですが、今回は11センチの小さい丸型2つと、余った生地を小さい容器に入れました(^v^)
型はそこを抜けるタイプか、もしくは容器のまま食べる用にした方が良いと思います。

 手順 写真はクリックすると大きくなります。
044_20090917233638.jpg 045_20090917233638.jpg 047_20090917233637.jpg
1 グラハムクラッカーを小さく砕く。
2 バターを湯せんして溶かす
048_20090917233637.jpg 043_20090917233636.jpg 049_20090917233636.jpg
3 クラッカーに溶かしバターを入れて全体がなじむように混ぜる。
4 型に3を敷き詰めて冷蔵庫にいれる。
050_20090917234058.jpg 051_20090917234058.jpg 052_20090917234057.jpg
5 クリームチーズを電子レンジで30秒弱かけてやわらかくする。
6 クリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
7 レモンの表面の色のついたところだけすりおろしていれる。
8 レモン汁も入れてよく混ぜる。
9 砂糖とヨーグルトを何回かに入れてよく混ぜる。
054_20090917234057.jpg 055_20090917234056.jpg 057_20090917234056.jpg
10 粉ゼラチンを水にふやかし、湯せんしてよく溶かす。
11 10を入れて混ぜる
12 ゼラチンの塊がないように、生地をこす
058_20090917234819.jpg 060_20090917234819.jpg 061_20090917234818.jpg
13 別の容器に生クリームをいれて、8分立てに泡立てる
14 泡立てた生クリームに12の生地を少し入れて混ぜて、なじませる。
15 12の記事に14の生クリームのボールの中身を全部いれて、ゴムべらでよくまぜる
062_20090917234818.jpg 063_20090917234817.jpg 064_20090917234817.jpg
16 型にいれて、冷蔵庫にいれる
17 2時間~3時間待つ
078_20090917235226.jpg 079.jpg 080.jpg
18 型からはずす時は、型の周りを蒸しタオルをあてて、少し溶かす
19 型からはずして、完成


 ブルーベリーソース
・ブルーベリー30粒くらい(冷凍でも生でも)
・グラニュー糖 大さじ1くらい(ブルーベリーの甘さによって調節)
068_20090917235224.jpg 071_20090917235224.jpg 073_20090917235223.jpg
1 ブルーベリーにグラニュー糖をかける
2 電子レンジにかける。冷凍なら2分、生なら1分くらい
3 あったかいうちに混ぜる


今回は誕生日ケーキ用に旦那さんと、私の分の小さい丸いケーキを2つ作成(^O^)/
小さい容器に人数分分けてつくったりすると、持って行った先で食べやすいかもしれません。
大きな丸いケーキは見栄えは1番いいですよね(^O^)/


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社






手作りお菓子 | デザート  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本