 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単トマトとチキンのニョッキのレシピ  11/10/2009

030_20091110232059.jpg


昨日のスマスマの「ビストロSMAP」の中で、明石さんまさんのオーダーが
ニョッキ」だったんです。
それを見ていたら、私もニョッキが食べたくなって本日の夕食に(*^^)v
っていっても、ニョッキは市販のものでソースだけ我が家で。
そのトマトソースも今日は冷凍保存していたものを使いました。
だから、今日の夕食はめちゃくちゃ即効できあがりました(^O^)/
(簡単トマトソースのレシピはこちらからどうぞ)

 材料 2人分  015_20091110232920.jpg
・ニョッキ 2人分
・トマトソース 2カップ分
・チキン (今回は唐揚げ用を6切れ)
・しめじなどの好きなキノコ 1/2株
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 少し
・塩・コショウ

 手順
017_20091110233328.jpg 018_20091110233327.jpg 019_20091110233326.jpg
1 オリーブオイルをあたためて、小さく切ったにんにくを炒めて香りを移す。
2 鶏肉に焼き色がついたら、白ワインを少し振りかけて蒸し焼きしてお肉に火を通す
020_20091110233324.jpg 021_20091110233323.jpg 028_20091110233322.jpg
3 チキンに火が通ったらトマトソースとキノコをいれる。
 (今回はソースが足りなかったので、冷凍していたトマトを1つ足しました)
4 ソースが完成したら、ニョッキをゆでる。 (ニョッキは3分くらいでゆであがりました)
5 浮いてきたらニョッキゆであがり。ゆであがったニョッキをソースにからめて完成。

いやぁ~~~、自分で言うのもなんですがこのトマトソース本当においしい(*^^)v
ニョッキは・・・・・・・・・・。
旦那さんも、私もニョッキ自体がそんなに好きじゃないことが本日判明(>_<)
旦那さんなんて、マカロニかスパゲッティーゆでてくれない????
このソースにいれるから・・・・・・って言っていました(>_<)


たぶん、このニョッキの食感だったら、もっと美味しいものが日本にありすぎなのかも。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社



簡単レシピ |  ・トマト  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

簡単 牛のたたきもどきレシピ  10/27/2009

022_20091027222246.jpg


何か特別セールだったらしく、牛ももブロックがとっても安かったんです。
鶏肉や豚肉が多い我が家、牛肉はご馳走ですね(^^♪
簡単に、豪華にみえるように、牛のたたきもどきを作ってみました。
なんで、「もどき」がつくのかって言うと、水に入れたりしないから。
軽くフライパンで焼いて、アルミホイルで包んで蒸すだけなんですよぉ(*^^)v

 材料 4人分(上のお皿の盛り合わせが2皿分)  002_20091027223650.jpg
・牛ももブロック 400g~450g
・にんにくチューブ 1センチくらい
・ガーリックパウダー お好み
・コショウ お好み
・塩 小さじ1弱
・オリーブオイル (サラダ油でも) 適量
(にんにくは、どちらか片方でも問題ないです)
【好きなソースの材料】
簡単なのはポン酢しょう油
今回は時間があったので、ちょっと玉ねぎをすりおろしてみました。
しょう油+レモン汁+酢+玉ねぎのすりおろし (醤油は少し他より多めに)

 手順   写真はクリックすると大きくなります
005_20091027224932.jpg 007_20091027224931.jpg011_20091027224930.jpg
012_20091027224929.jpg 014_20091027224929.jpg 015_20091027224927.jpg
1 調味料をかけて、よくすりこむ。 (大人だけなら、コショウがきいているのがおいしい!ガーリックはお好みで)
2 ラップでぴっちり包んで冷蔵庫にいれて、味をなじませる。(30分~半日)
3 中火で、全面焼き色がつくようにやく。焼きずぎ注意
4 火から外してアルミホイルにしっかり包む
5 アルミホイルに包んだ牛肉を、弱火でふたをして蒸し焼き。(10分くらいで、写真くらいの火の通り)
 注意)フライパンに直接置くと火が通りすぎるので、私はフライパンに鉄の鍋しきを置いてからお肉をのせました。もしなければ、くしゃくしゃにしたアルミホイルを下にひいてからのせてもいいですよ。

6 フライパンから出して粗熱をとったら、冷蔵庫にいれて食べる前まで冷やしておく
009_20091027230540.jpg 017_20091027230540.jpg 019_20091027230540.jpg
7 付け合わせの野菜の準備(今回は玉ねぎとサラダ菜)
8 タレの準備  混ぜるだけ
020_20091027230540.jpg 021_20091027232351.jpg
9 お好みの厚さにきって、盛り付けたら完成


豪華なのに、簡単ですよね(^^♪
サンドイッチにもばっちりでしたよぉ。
またお肉が安かった時につくりま~す。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社


簡単レシピ | 牛肉  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

最近さぼり気味の懸賞 でも商品が届くとうれしい!  10/26/2009

006_20091026212308.jpg気がついてみれば、8月ごろから懸賞応募をほとんどしていなかった私。
なんでかなぁ~~って考えてみたら、コカコーラの「Jリーグ観戦チケットプレゼントキャンペーン」で当選したことからかも。
(当選記事はこちら)
せっかく当選したのに、時期的にタイミングがわるく家族の誰もが喜ばなかった(>_<)


そんな懸賞さぼり気味の私にも、昔に応募したもので当選があったらしくポツポツと当選品が我が家に(^^♪
やっぱり、届くと嬉しいですね(^O^)/
旦那さんも、「また始めてみたら?」なんて、予想外の言葉をかけてくれたので、またポツポツ開始してみよっかな~~って思ってます(^^♪
009_20091026214536.jpg 010_20091026214535.jpg
003_20091026213512.jpg
大正製薬の密』が当選したんですが、なんと定価は
5250円もするらしい!
それを聞いて旦那さんが、1番飲んでいる・・・・・(>_<)
ハーブの濃縮飲料で、5種類あるんですが、私の家には大好きな「西洋梨」の味。
旦那さんは水で薄めてのんでますが、私は最近はホットにして飲んでいます(^^♪
思っていたよりも飲みやすいし。
大正製薬の密のHPはこちらから


013_20091026214717.jpg


大塚食品のマンナンごはんの「こにぎり」」というものが当たったんです。
冷凍でやってきたんですが、冷凍庫をほぼ占領する量でした(>_<)
005_20091026215649.jpg 014_20091026215649.jpg
006_20091026215648.jpg 電子レンジにかけるだけなので、楽々。
私たち夫婦のテスト勉強の時のお夜食として大活躍しました(^O^)/
(つまり・・・・・すでに食べきっています(^^♪)
この商品は「マンナンヒカリ」ってのを使って、カロリーを抑えてるんですって。
マンナンヒカリってのは、こんにゃくなどを原材料とした米つぶ状の食材らしい。
(「こにぎり」のHPはこちらから)


002_20091026220546.jpgパルスイートのお試しサンプルと、メニューブックをいただきました(^O^)/
お砂糖の1/3の量でいいんですね。
ジャムにも使えるし、肉じゃがなども載っていました。
昔使ってたんだけど、また取り入れてみよっかな。
(味の素 パルスイートのHPはこちら)


023_20091026220546.jpg今日届いたのは「ロリエ エフ
説明を読んでいたら、ロリエは私と同じ年に誕生していました(^O^)/
なんかうれしぃいい(^^♪
(花王 ロリエ エフのHPはこちら)




どうやって、懸賞を頑張っていたか忘れかけてるけど・・・・・・・。
また頑張って応募してみま~~す(^O^)/
大きな目標「旅行」があたる日はいつの日かなぁ~~~~。


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社




日記 |  ・当選  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

本当に簡単すぎるポテトグラタン  10/25/2009

010_20091025024710.jpg


本当に簡単なポテトグラタン(^O^)/
おいしいのに簡単なんて、最高(*^^)v
簡単だけど手抜きにはみえなくって、豪華なかんじ。
イメージ的には、外食したときの付け合わせのポテトグラタンみたいな。
よくお弁当に入っていたので、私のママさんレシピですね。
お弁当サイズのアルミホイルのケースにいつも焼かれてました。
ホワイトソースも作らないのに、おいしいですよぉ(^o^)丿
作業自体は5分以内、あとは焼く時間だけ!

 材料 2人分 18センチくらいの丸型
・じゃがいも 小3個
・ベーコン お好み
・チーズ お好み
・塩・コショウ 少々
・生クリーム 1/4カップ
(・ケチャップ、マヨネーズ、トマトソース、カレーソースなどをかけて焼くと、また違う味を楽しめます)

 手順
004_20091025025729.jpg 005_20091025025728.jpg
1 ジャガイモをスライサーで薄くきる。水にはさらさず、そのまま。(包丁で厚めのグラタンもおいしいです)
2 ぴったりラップをして、薄いなら1分、厚めなら2分電子レンジにかける。
 (電子レンジにかけないで、そのままオーブンでも問題なし。でも急いでいる時は電子レンジにジャガイモをかけておくと、早くできあがります)
3 ベーコン、チーズ、塩コショウをお好みでかけて、その上に生クリームをかける。

今日はベーコンがブロック系だったのでてきませんでしたが、1番おいしい方法は、
ポテト、うすいベーコン、チーズ、軽くマヨネーズ、ポテト、うすいベーコンチーズ、軽くマヨネーズ・・・・・・って何回か繰り返して層にすると美味しいです。
010_20091025025727.jpg 013_20091025025727.jpg
焦げ目がつくまでオーブンで焼いたら完成!
焼く前に上にのせるソースで、グラタンのアレンジがききますよ。
マヨネーズ&ケチャップは簡単でおいしい(^^♪
トマトソースだと、お店のように手をかけた感じに。
生クリームにカレールーを溶かしてやくと、カレー風味ですし。


ホワイトソースは使わないけど、おいしいグラタン(^^♪
おいしいジャガイモをもらったので、変に味はつけていませんが、もちろんコンソメを入れるとちょっと本格的な感じになるかなぁ~~~。
おいしかったので、また近いうちにベーコンを購入してまた作ります(*^^)v




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社








簡単レシピ |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

失敗しないりんごのパウンドケーキのレシピ  10/22/2009

030_20091022220203.jpg


031_20091022220327.jpg033_20091022220326.jpg
安いからとりんごを買ったり、いただいたりして、気がついたらりんごが家にいっぱい(>_<)
ってことで、「りんごのパウンドケーキ」を作ってみました。
混ぜるだけなので、失敗はないんじゃないかなぁ。
パウンドケーキの上にのっているのは、「クランブル」っていうんですが、これはあってもなくてもOK。
のせたらワンランクアップしたケーキな感じになるので、私は好き(*^^)v

 パウンド型1台分
001_20091022221611.jpg【りんご煮用】
・りんご 1個
・グラニュー糖 大さじ2 (りんごによって調節)
・レモン汁 大さじ1/2
・シナモン 小さじ1
【クランブル用】
・アーモンドプードル 20g
・無塩バター(冷やしたまま) 15g
・薄力粉 15g
・グラニュー糖 15g
(茶色系の砂糖だと、焦げやすいので気を付ける)
【生地用】
・無塩バター(室温にもどす) 120g
・薄力粉 150g
・卵M 2個
・塩 少々
・ベーキングパウダー 小さじ1
・三温糖 70g
・キビ砂糖 30g
※砂糖は合わせて100gであれば何でも問題なし。
(三温糖を使うと茶色っぽい生地になって、しっとり甘い感じになります。)
(・くるみ 100g 入れてもいれなくても)

リンゴは今回は紅玉を使ったので、ケーキを食べた後に酸味が残る感じです。
フジジョナゴールドをつかうとリンゴが甘いので、リンゴ煮を作るときに砂糖はもっと少なくてもよいと思います。
お好みの甘さのリンゴを作ってください(*^^)v

 リンゴ煮の作り方  写真はクリックしたら大きくなります
003_20091022222730.jpg 004_20091022222729.jpg
1 リンゴは皮をむいて8等分にして、薄めのイチョウ切り。
 (粗めのみじん切りでもOK。食べたときにリンゴの存在を感じるのはイチョウ切り。切ったときに切り口からリンゴがこぼれたりして穴があきにくいのはみじん切り。)
2 切ったリンゴにグラニュー糖とレモン汁をいれて15分くらい放置。
3 水分がでてきたら中火にかけて、リンゴを煮て水分を飛ばす
4 シナモンを振りかけて混ぜた後、パットにあけて冷ます
(5 クルミを入れるなら、軽く焼いて粗みじんにしておく)

 クランブルの作り方  写真はクリックしたら大きくなります
005_20091022222728.jpg 008_20091022222728.jpg 023_20091022222727.jpg
1 1センチ角くらいに切った無塩バターは、冷やしておくこと
2 無塩バターに、クランブルの材料を全部ふるっていれて、フォークでつぶすようにしてバターにからめる
3 パラパラな感じになったら、焼く直前まで冷蔵庫に冷やしておく

 生地のつくりかた
1 オーブンを170度に余熱する  
2 型の準備。(私はテフロン加工の型なので、取り出しやすいように下にクッキングペーパーを敷いただけ。必要なら全体にクッキングシートを)
010_20091022223941.jpg 011_20091022223940.jpg 012_20091022223939.jpg
3 室温に戻してあった無塩バターをしっかりクリーム状にする。
4 ふるった砂糖を2回から3回に分けていれて、すり混ぜる
5 とき卵をはじめは少しいれてまぜ、その後も何回かに分けて混ぜる
(分離しやすいので気をつける。もし分離したら、この後入れる予定の薄力粉を少しだけいれてなじませる)
013_20091022223939.jpg 015_20091022223938.jpg 016_20091022223938.jpg
017_20091022224641.jpg 018_20091022224641.jpg 019_20091022224640.jpg
6 2回くらいふるった薄力粉とベーキングパウダーを、まずは1/4くらい入れて、粉が見えなくなくなるまで混ぜる。
7 残りの小麦粉をいれて、軽く混ぜる。(写真のように粉っぽさが残ってて良い。このあとリンゴをいれてまぜるので)
8 リンゴをクルミをいれて、ゴムべらで練らないように気を付けてさっくり混ぜる
020_20091022224639.jpg 021_20091022224639.jpg 022_20091022224638.jpg
9 粉っぽさがなくなったら、生地を準備していた型にいれる
10 型をバンバンと落とすような感じにして空気をぬく
11 写真のように、型の中心を低く、型の側面が高くなるように生地をゴムべらでならす。
024_20091022225446.jpg 025_20091022225445.jpg 026_20091022225444.jpg
12 型のへこんだところに、冷蔵庫で冷やしてあるクランブルを均一にふりかける
13 余熱してあったオーブンにいれて、45分~50分焼く
14 途中クランブルが焦げ過ぎになりそうだったら、アルミホイルなどをかけるなどして工夫する。
15 串をさして何も生地がついてこなかったら、完成。 ケーキクーラーに型を置いて冷ます。


翌日の方がリンゴのエキスが生地にしみ込んでいて、しっとりしておいしい(^^♪

学生の時によく作ってたんですが、その時のレシピ本が行方不明(>_<)
そこでレシピを検索して「アップルクランブルケーキ」のレシピを参考にさせていただきました。
分量をかえたり、使ってない材料もありますが。
とにかく、またつくりま~~^す(^o^)丿
りんごは、まだまだたっぷりあるので!!!


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社

お菓子 | デザート  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本