スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑

トマト煮込みハンバーグのレシピ  06/19/2009

煮込みハンバーグ本日は小さめのトマト煮込みハンバーグを8個つくるレシピ。
うちは夫婦2人なので、4つは冷凍庫です♪
 トマト煮込みハンバーグの材料(小さめ8個)
・牛豚合挽き肉 約300g
・玉ねぎ  大なら半分 、小なら1個
・卵      1個
・パン粉 大さじ2以上
・牛乳   大さじ1
・塩・こしょう
・トマトソース 2カップ(4個で1カップくらいのイメージ)

 作り方
トマトソースから作ります。
今回私は冷凍庫に保存していたトマトソースを使用。トマトソース (7)
簡単に作れるトマトソースを大量につくっておいて、冷凍庫に常備してるんです。
私の簡単トマトソースレシピはこちら。

さてトマトソースの解凍をしながら、ハンバーグ作りです

1 玉ねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒め、冷めるのをまつ。
2 ビニール袋に入れたひき肉に、あめ色たまねぎ、塩、こしょうをふってビニールの上からにぎりまくる。
3 卵を1個いれて、牛乳、パン粉をいれて袋の上からこねる。
 (今日はやわらかめがよかったので大さじ2くらい。硬めがいいときは多めにいれる)
4 小さめのハンバークの形に8個成型する。
5 両面中火くらいで焦げ目をつける。(中まで火がとおってなくてもよい。煮込むので)
6 トマトソースと今回はしめじを入れて、ふたをして15分ほど煮込む。
  (途中くずれないように気をつけて裏返す)

ボールを使わずビニールを使うのは、洗いものを減らしたい。
そんな楽したい精神からです。

 冷凍方法
私は4個のハンバーグを成型して焼かずに瞬冷凍しました。
理由はフライパンが小さめなのでで8個いっぺんに焼けないんです。
次食べるときは、解凍→焼く→トマトソース1カップで煮込んで、トマト煮込みハンバーグが完成って感じ。

大きめのフライパンだと8個いっぺんに焼けると思います。
それなら、煮込み終わったハンバーグを冷凍しちゃえば、次のときが楽。
冷めたらラップにハンバーグを置き、スプーンでソースを乗せるようにして包めばOK。
味までついているから、急いでる時のおかずに最高ですよ。
小さくきって、お弁当にもOK

フライパンに残った簡単トマトソースで、翌日のおかずも作れちゃいます。
白菜をにたり、蒸しキャベツのソースでかけたり。
トマトソースのレシピに、そんな残り物ソースのレシピもどんどん更新していこ~~っと。

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking



簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

何でも使える 簡単トマトソース  06/14/2009

ほんとに簡単トマトソース
簡単なのに、絶対に買うよりもおいしい♪
作るときは多めに作って、冷凍保存してます。



トマトソース (7)このトマトソースが使えるレシピは、色々。
パスタ、お肉の煮込み、白身魚のソース、ハンバーグのソース、揚げ物のソース、野菜を煮込むスープなどなど。
このトマトソースを使ったレシピは、最後にまとめてみよっと。(随時更新)

今日の分量は、うちのフライパンで作る限界の量です。
急いでいる時は、その日使う分だけのトマト1缶でも作ります。
少量つくるときは、↓の分量をを割り算して作ってください。
細かいことは気にせず、味見すればなんとかなります。

 材料 
・トマト缶 3缶 (生のトマトをいっぱいいただく時期は、生トマトを使ってます)
・玉ねぎ 大2個~3個
・にんにく 2かけ~3かけ (なければチューブで)
・砂糖 大さじ2~4( トマトの味と、好みによります)
・塩 ひとつまみ (入れることで甘味を感じれるらしいです)
・オリーブオイル 大さじ1~2 (フライパンの大きさにもよります)
・ワインあったらおいしさUP  1/2カップくらい

トマトソース トマトソース (2) トマトソース (3) トマトソース (4)
 手順 
1. にんにくをみじん切りに(国産のにんにくは皮があっさり向けますが、中国産はちょっとむきにくい感じがします。そんなときは、100円ショップで写真のようなにんにくの皮をむくアイテムがありますよ)

2. 弱火で温めたオリーブオイルに、にんにくを入れていい香りに炒める。

3. にんにくのいい香りがしたら、玉ねぎをいれる。
 ※昔はみじん切りにしてたんです。でも、めんどくさくて、最近はスライサーで直接いれてます。フードプロセッサー欲しいなぁ

4. 焦げないように気をつけながら、あめ色を目指して玉ねぎを炒める。(たぶん、この玉ねぎの炒め具合がソースの味をきめています
トマトソース (5)     トマトソース (6)
5. トマト缶とワインいれる。(私はカットしてあるトマト缶を使用。大きいトマトなら手で握りつぶしていれる。生トマトなら、適当に小さめにきっていれる)
6. 少し煮込んで、アクがでたらとる。
7. 砂糖と塩を味見しながらいれる。うちは、味見したらちょっと甘みを感じるくらいです
8. 完成
トマトソース (7)  006.jpg  007.jpg  008.jpg



 ポイント 

・どれくらい煮込むかでとろみがかわります。料理に合わせて決めてください。(私はパスタの時はゆるめに、揚げ物にかけるときはかために)
・冷凍庫の形的に、立たせて保存をしたいのでカフェの容器をリサイクルして使ってます。
・フライパンに絶対にソースが残ります。洗うのがもったいないので、わざと多めに残してそのまま野菜を煮てしまうことが多いです。(白菜とかキャベツ)


急いでる時にこのソースが冷凍庫にあったら、なんとかなります。
うちの常備ソースです♪

 簡単トマトソースを使った私のレシピ 
・フライパンに残ったソースで野菜を煮込もう。
・鶏肉とキノコのトマトソースパスタ
・トマトソース煮ひき肉を加えてミートソースもどきのパスタ
・ソーセージのトマトソースパスタ
・茄子とトマトのパスタ
・鶏手羽のトマトソース煮(じゃがいも入りの日も)
・トマト煮込みハンバーグ


↓のランキングに参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking




簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

水でだしがとれる 冷蔵庫にいれておくだけ  06/14/2009

特に和食の料理に慣れていない私に、義母が買ってくれた本♪
おいしい和食 藤野善子 永岡書店


この本で一番の発見は「水だし」という水で和のだしをとるというもの。
お鍋で1番だしを取るのはもちろんおいしい。
でも料理を作るときに、だしを取ろうとおもったら「ガスコンロの口」が足りなくなったり。
(一つのコンロで野菜の下ごしらえや、もうひとつに圧力なべをつかってたりなど)
洗いものが多くなったり。
最近は火の前は暑いし。

って、トータル的なことを考えて、最近は水だしで楽しちゃてます。
水でだし  水でだし (2)

私がやってる分量はちょっと適当な感じですが・・・・・。

 材料 
・水  1.2リットル(容器がこの量なので)
・昆布  10センチ~15センチくらい
・削りカツオ  私は右手で一握り分くらい
(本当は厚めに削ってあるほうが、水出しにはむいてるかも。でも今回は家にあったお徳用袋のカツオ節をつかってます。そんなにきにせずに。料亭じゃないので)


 手順 
1.昆布の汚れをキッチンペーパーでふく
2.昆布とカツオをセットして、水をいれる。
3.冷蔵庫にいれて一晩おいたら、翌日に完成。


 水だしを使った私のレシピ 
★簡単ほうれんそうのおひたし 冷凍保存も

私は無印良品の容器をつかってます。 (麦茶とかつくる容器です)
ちょうと写真のように昆布とカツオを入れるとこがあるので。

本には1~2日で使い切るようにってかいてある。
でも、2人暮らしでだしを1.2リットル使いきれることは少ない。
ってことで、100円ショップで買ってきた製氷機にいれて冷凍しちゃいます。

ちなみに2日間もつとはいっても、カツオと昆布は翌日には引き上げておいたほうがいいと思います。
ちょっと生臭いようなきがするので。

【この本に紹介されている分量はこちら】
水5カップ、厚めのかつお節 20グラム、昆布 10センチ



アマゾンの中古の本って今現在ですけど、1円なんですか。。
送料のほうが高いですね・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking



簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本