 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

安い!おいしい!簡単! パリパリ鶏ササミのガーリック風味  10/19/2009

028_20091019222125.jpg


国産鶏のササミがサービスデーで5本で130円くらいだったんです(^^♪
いつもはゆでたり、蒸したりだけど、本日はメインディッシュになるように調理してみました(^o^)丿
安いのに、本当においしいいいい。
そして簡単!!ヘルシー!!  これはうちの定番に決定です!!
下ごしらえさえしておけば、夕食は数分で完成ですよぉ!!
食べる直前に焼いて、片栗粉がパリパリっと良い感じの食感を演出(*^^)v

 材料 2人分 
・鶏のササミ 4本~5本
・片栗粉 お肉にいきわたるくらい
・オリーブオイル(サラダ油でももちろんOK)
・日本酒 大さじ1くらい
・ガーリックパウダー
・コショウ 少々
・塩 少々

 手順  写真はクリックすると大きくなります
003_20091019215512.jpg 004_20091019215512.jpg 019_20091019215511.jpg
1 鶏のササミを包丁で開いて、均一の厚さにします
2 お酒をかけ、塩・コショウを両面に軽くかける。
3 ガーリックパウダーはお好みの量で両面に。 (写真の白い粒がガーリックパウダー。私は結構かけました。これが味の決め手かな)
4 味がなじむまでしばらく放置 (私はお昼に下ごしらえしておいて、夜に焼きました。15分もしておけば十分だと思いますが)
5 焼く直前に片栗粉をまんべんなく薄くつける
022_20091019215511.jpg 023_20091019215510.jpg 026_20091019215510.jpg
6 オリーブオイルをひいて、両面おいしそうな焦げ目をつける。
7 中まで火が通るようにふたをして、1分~2分蒸し焼き。
8 最後に蓋をあけて、カリッとさせて完成 (焼きすぎるとパサパサするので要注意。薄く開いているので、結構あっというまに火が通ります)

ソースは正直なんでも合いますよ。
011_20091019220835.jpg 014_20091019220834.jpgお好み焼きのソースもあうし。
左のソースはタイ産の「チリソース」
右の写真は、手づくりトマトソースを製氷皿にいれて冷凍しておいたもの。
(トマトソースのレシピはこちら)


012_20091019220833.jpg 015_20091019220832.jpg 017_20091019220849.jpg
今回はこのチリソースと、手づくりトマトソース
あと黒っぽいのは「ポン酢しょう油
残りは「オーロラソース」。
って言っても、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけですが。
このオーロラソースが今回旦那さんが1番気に入ったみたい。
タルタルソースもあいますよ。
っていうか、そのままでもお肉に味がついてるから美味しいですしね(^o^)丿




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社







簡単レシピ |  ・鶏肉  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  10/21/2009 Wed [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/96-d81b02b7

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本