 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単りんごジャム(みじん切りりんご)  10/17/2009

052_20091017020942.jpg山形の親戚からりんごが送られてくると、いつもおじいちゃんが りんごジャムを作ってくれました(^^♪
当時小学生だった私でも作ることができたので、とっても簡単!
ジャムというより、りんごの食感が楽しめるのでデザートを食べてる感じです。
アップルパイの中身のような味で、ヨーグルトなどにかけるとぴったり。
そしてトーストに乗せると、デザートパンになるんです。
最高でしょ?


 材料 出来上がり約2カップ分 035_20091017020941.jpg
・りんご 2個 (みじん切りにした分は約430gありました)
・グラニュー糖 1/3カップ~1/2カップ
・レモンの輪切り 2枚
・シナモンパウダー 1つまみ
・はちみつ 大さじ1~2

今回使ったりんごは、いただきもののサンフジ(^^♪
1番身近なりんごですよね。
グラニュー糖はりんごの甘さの関係で調整してください。


 手順 クリックしたら写真が大きくみれます
034_20091017022641.jpg 042_20091017022640.jpg 037_20091017022640.jpg
1 ジャムを入れる容器の消毒。私はふたは消毒薬でビンは少量の水をいれて電子レンジに。
そのほかの方法は、煮沸消毒、度数の強いアルコールで拭くなどがあります。長期保存をするなら、しっかり消毒が必要。(私は簡単な方法にしました。)
2 りんごを大きめのみじん切りに。
039_20091017022639.jpg 040_20091017022639.jpg 041_20091017022638.jpg
3 りんごにグラニュー糖をかけて、水分がでるまで放置(30分~1時間くらい)
4 写真のように水分がでてきたら(1時間後)、シナモンとレモンを入れて火にかける。
5 弱火でふたをして火にかけ、さらに水分がでるまで火にかける。
043_20091017023912.jpg 046_20091017023912.jpg 047_20091017023911.jpg
6 ↑くらい水分がでてきたら、ふたをとる。
7 少し火を強くして(中火弱くらい)、混ぜながら煮詰める。
8 写真のように、木べらでりんごを動かしても水分がからまってくる感じになったら火をとめる。
048_20091017024428.jpg 052_20091017024428.jpg
9 レモンをとりだし、はちみつを入れて混ぜる
10 温かいうちにビンにいれて完成。

はちみつは、無かったり、カロリーが気になるようならなくても十分おいしいです。
でも、はちみつを入れたらつやが良くなって、コクがある感じになります(^o^)丿

シナモンは、うちではシナモンパウダーが安いのでシナモンパウダーを使ってますが・・・・。
おじいちゃんは、シナモンスティックを1本入れてました。
火にかけるときから、火を下ろす時までいれてましたよぉ。
でも、高いですよねぇ~~~(>_<)


簡単に作れるので、家でりんごが余っているときなどぜひ作ってみてください(^^♪



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社




果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
こんにちは。
今日はシーズンということで...
りんご狩りに行ってきました!
お目当ては紅玉。
これで、アップルパイを作ります!
その他にもいろんな種類が....
試食でお腹いっぱいに....
今度はジャムにもチャレンジしてみます!
rainmans りんご & DS  10/17/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



コメントありがとうございます(^^♪
りんご狩りうらやましい!
ちょっと遠出しないとりんご狩りができないんです・・・・・。
ぶどう狩りは多いんですけど(>_<)

私もリンゴで何かデザート作りたくなってきました!
ちょうど紅玉もあるし、私はタルトにしてみよっかな~~~。
ジャムはアップルパイに比べて、めちゃくちゃ簡単なのでぜひ作ってみてください♪
あや花  10/18/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/94-3e9ac8a1

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本