 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単失敗なしのレアチーズケーキ  09/18/2009

084.jpgレアチーズケーキは、材料においしいものを使えば絶対においしいケーキが完成(^O^)/
火も使わないし、ふくらます必要もないから失敗なしのケーキ。
今回はブルーベリーソースも作ってみました。


 材料 18センチの丸型1個分
041_20090917232341.jpg(生地)
・クリームチーズ200g  
・プレーンヨーグルト200g
・グラニュー糖 80g  ・生クリーム 100cc
・レモンの皮 1個分 ・レモン汁 大さじ1
・ゼラチン8gに水を50cc
(ケーキの底)
・バター30g  ・グラハムクラッカー60g

グラハムクラッカーで下地を作るとおいしいってよく書いてあります。
なければビスケットでも大丈夫(^^♪

本は18センチの丸型ですが、今回は11センチの小さい丸型2つと、余った生地を小さい容器に入れました(^v^)
型はそこを抜けるタイプか、もしくは容器のまま食べる用にした方が良いと思います。

 手順 写真はクリックすると大きくなります。
044_20090917233638.jpg 045_20090917233638.jpg 047_20090917233637.jpg
1 グラハムクラッカーを小さく砕く。
2 バターを湯せんして溶かす
048_20090917233637.jpg 043_20090917233636.jpg 049_20090917233636.jpg
3 クラッカーに溶かしバターを入れて全体がなじむように混ぜる。
4 型に3を敷き詰めて冷蔵庫にいれる。
050_20090917234058.jpg 051_20090917234058.jpg 052_20090917234057.jpg
5 クリームチーズを電子レンジで30秒弱かけてやわらかくする。
6 クリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
7 レモンの表面の色のついたところだけすりおろしていれる。
8 レモン汁も入れてよく混ぜる。
9 砂糖とヨーグルトを何回かに入れてよく混ぜる。
054_20090917234057.jpg 055_20090917234056.jpg 057_20090917234056.jpg
10 粉ゼラチンを水にふやかし、湯せんしてよく溶かす。
11 10を入れて混ぜる
12 ゼラチンの塊がないように、生地をこす
058_20090917234819.jpg 060_20090917234819.jpg 061_20090917234818.jpg
13 別の容器に生クリームをいれて、8分立てに泡立てる
14 泡立てた生クリームに12の生地を少し入れて混ぜて、なじませる。
15 12の記事に14の生クリームのボールの中身を全部いれて、ゴムべらでよくまぜる
062_20090917234818.jpg 063_20090917234817.jpg 064_20090917234817.jpg
16 型にいれて、冷蔵庫にいれる
17 2時間~3時間待つ
078_20090917235226.jpg 079.jpg 080.jpg
18 型からはずす時は、型の周りを蒸しタオルをあてて、少し溶かす
19 型からはずして、完成


 ブルーベリーソース
・ブルーベリー30粒くらい(冷凍でも生でも)
・グラニュー糖 大さじ1くらい(ブルーベリーの甘さによって調節)
068_20090917235224.jpg 071_20090917235224.jpg 073_20090917235223.jpg
1 ブルーベリーにグラニュー糖をかける
2 電子レンジにかける。冷凍なら2分、生なら1分くらい
3 あったかいうちに混ぜる


今回は誕生日ケーキ用に旦那さんと、私の分の小さい丸いケーキを2つ作成(^O^)/
小さい容器に人数分分けてつくったりすると、持って行った先で食べやすいかもしれません。
大きな丸いケーキは見栄えは1番いいですよね(^O^)/


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社






手作りお菓子 | デザート  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
おはよう!
先日のレアチーズ、こういうふうにして作るんですね!すごくわかりやすいです~~またトライしてみますよ~。
良い連休を~~!
ちまにぃー  09/22/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
UP  09/29/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ちまにぃーさん>
こちらのブログ放置しすぎてて・・・
コメント遅くなりました、すみません(>_<)

こっちのブログもこれからは、ちまにぃーさんを見習って。。。。。
ちゃんと料理をアップしていきます。
がんばるぞぉ~~~!
(気合だけは十分あるんですがね・・・)
あや花  10/17/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わぁ~。凄いですね。
私の方が主婦暦長いのに…。
ケーキなんて作ったことが無いです。
今日なんて、夕飯作るのが面倒なのでおでんにしちゃいました。

色々と参考にさせて頂きます~。
まこ  10/19/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お久しぶりで~~す。
(愛知のまこさんであってるかな?)

私なんて逆ですよ?
ケーキは作ったことあったけど。。。。
料理はほとんどなかったので。。。
今年は私もおいしいおでんを研究しようとおもってま~~す。
あや花  10/19/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



愛知のまこですよ~ん。
ブログちゃんと更新していてエライですねぇ★
私なんか…、ブログの更新よりもmxiアプリ「サン牧」にはまっていてお料理する時間が段々と短くなってます(笑)
あや花さんを見習わなくては!!

明日が買い物dayなので、今日は冷蔵庫の掃除でおでんにしました。
練りもの・ジャガイモ・こんにゃく・にんじん・大根・ゆで卵・鶏手羽・巾着3種(餅・キノコ・焼売)
タネが沢山で明日も食べます(汗)
まこ  10/19/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/93-d62f1422

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本