 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単おいしいマドレーヌのレシピ  09/12/2009

054_20090912213517.jpg マドレーヌってって簡単だし、失敗がないから好き(^^♪
そして、手土産で持って行きやすい形をしてるのも好き(*^^)v
焼いた当日よりも翌日か3日目くらいがしっとりしていて、おいしい(^o^)丿

マイナス面を言うなら・・・・・・・・。
シフォンケーキよりもコストがかかるってことかしら。
シフォンケーキはサラダ油だけど、マドレーヌはバターを使うので。
バターの分だけどうしても材料にお金がかかっちゃいますね。

 材料 8センチのマドレーヌ型約30個分
019_20090912214855.jpg・無塩バター 200g
・グラニュー糖 200g
・薄力粉 200g
・牛乳 50cc
・卵 3個
・ベーキングパウダー 小さじ2(6g)
・バニラオイル 数滴
・レモンの皮のすりおろし(色の付いている表面のみ。白いところは苦いので)
お店で売っているマドレーヌに比べたら、とっても甘さが控え目な感じ。
売ってる感じの甘さにしたい時は、もっと砂糖を入れないといけないかな。

 手順 写真はクリックしたら大きくなります
006_20090912214740.jpg 008_20090912214740.jpg 024_20090912214739.jpg
1 ふるったグラニュー糖にレモンの皮をすりおろす。
2 レモンの香りが移るように1時間くらい放置(時間がなければ省略可)
3 待っている間にすべての材料を量る
4 1時間経過したグラニュー糖に卵を3個入れる
027_20090912220043.jpg 028_20090912220043.jpg 029_20090912220043.jpg
5 もったりする感じまで混ぜる
6 薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れる。
7 粉っぽさがなくなるくらい混ぜる
026_20090912220043.jpg 030_20090912220042.jpg 031_20090912220042.jpg
8 バターを湯せんして溶かす
9 溶けたバターを7のポールに入れて、全体になじませる
10 バニラオイルを数滴いれて混ぜる。
11 冷蔵庫で1時間ほど生地をねかす(時間がないなら省略可。1時間おいたほうがバターが生地になじむらしいです)
022_20090912220859.jpg 034_20090912220859.jpg 035_20090912220859.jpg
036_20090912220859.jpg 037_20090912220858.jpg 048_20090912220858.jpg
1時間待っている間に型の準備。
私は小学生の時に買ってもらった型なので、金属の昔のもの。
だから、はけで溶かしバターを塗って、冷凍庫で一瞬冷やして、茶こしで強力粉を軽くふるうという下準備がいります。
最近の型は、シリコンでできていてくっつかないらしい。だから、このバターを塗ったりする下準備がいらないらしい、いいなぁ(>_<)
型がない人はアルミ泊でできた型が売ってます。
色々なサイズが売ってます。
1時間冷蔵庫に入れると、上右の写真のようにもったりした感じになります。
038_20090912222345.jpg 040_20090912222344.jpg 041_20090912222344.jpg
042_20090912222344.jpg 052_20090912222339.jpg
12 190度にオーブンをあたためておく
13 型の2/3くらい生地をいれる
14 12分~15分くらい190度で焼く(うちのオーブンは上の段がどうしても焦げるので、途中でアルミホイルを乗せたりして工夫します。
15 いい焦げ目がついたら焼きあがり、すぐに型から出してクーラー(あみ)にのせて粗熱をとる。
16 この作業を繰り返す。

うちでは1回で15個焼けるので、2回この作業をしたら生地がなくなる計算。
今回は60個分の生地をつくったので、焼いたあとまた型を準備する時間がもったいない。
だから、売っているアルミ箔でできたマドレーヌの型と交代交代で焼きました。
これなら、出したらすぐに次ってどんどん連続で焼けますからね(^^♪
ちなみに、生地をつくるのは15分くらいととっても簡単(^O^)/
冷蔵庫に入れる待ち時間とかは別にありますけどね(*^^)v


050_20090912222339.jpg 051_20090912223401.jpg 070_20090912223401.jpg
今日のマドレーヌは人にあげるためのもの。
だから今回は粉砂糖を最後にふりかけました。
このシュガーパウダーは、アミがもともと付いているので、ふりかけのようにかけるだけ(^O^)/
らくらく~~~(^o^)丿

072.jpgマドレーヌは7個セットで袋に入れることに。
ちょっとオーブンの上の段で焦げちゃったのは・・・・・・・・。
お家で食べるようってことで(>_<)
074.jpg焼き菓子ですから、1週間くらい日持ちするみたいです(^^♪
気に入ってもらえるといいけど。。。。。。。。




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社







スイーツ | デザート  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  09/13/2009 Sun [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



地元の情報ありがとうございました!
またブログを見に来てくださいね(^^♪
あや花  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このコメントは管理人のみ閲覧できます
  09/14/2009 Mon [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/91-aeb2b0ff

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本