スポンサーサイト  --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単ほうれんそうのおひたし 冷凍保存もしちゃうぞぉ  06/18/2009

おひたし (5)

2人暮らしでは1回ではたべきれないけど、2束~3束とか茹でちゃいます。
そしてその日食べるの以外のホウレンソウは、少し先にお湯から引き上げて 固めに茹でるんです。

おひたしの味をつけてからラップで巻いて冷凍でもいいし、
お味噌汁やオムレツに入れるかもしれないときは味をつけずに冷凍しちゃいます。

 おひたしの材料 2人分 
ホウレンソウ 1束(おひたしにする分の量です)
・塩 茹でるよう
・しょう油 大さじ1
・だし汁 大さじ3~4  
 ※顆粒だしを使って水に溶かしてもいいし、私は水だしをストックしていてそれを使っています。
私の水だしのレシピはこちらに掲載しています。楽をしたい人はどうぞ

 手順 

おひたし  おひたし (2)
 おひたし (3)   おひたし (4)
1 洗ったほうれん草を茎から、塩をいれたお湯にいれてゆでる。1分前後です。
2 冷水でしっかりと流して、水気を絞る
3 しょう油とだし汁を入れたところにほうれん草をいれて、なじませる。
4 15分以上たてばOKかなぁ。今日は鰹節をかけて盛りつけました。ゴマでもおいしいです。



ホウレンソウって茹でて、水にさらし、急激に冷やすことでアクが流れ出るんだそうです
っていうか、料理を始めるまでかなりの野菜嫌いだったので。
私の野菜の基本知識は←の本からの知識がほとんど。
辞書のようにつかってま~す。
続編もでたみたいですが。。。。。
まだ買ってないです。



ほうれん草は生のまま使える野菜よりはちょっと手がかかりますよね。
だからほうれん草のアクを抜く時は多めに作業しちゃいます。
そして小分けにして冷凍保存です。
そうしておけば、ちょっと使いたい時にすぐ使えます。
コンロの口が2個しかないので、ほうれん草を茹でるスペースがないと気があるんですよね。
冷凍は便利、便利。
スポンサーサイト
簡単レシピ |   ・ホウレンソウ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/9-b38ff68d

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本