 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

ゴマピリ辛の冷たいめん 蒸しキャベツをのせて(うどん、ラーメン、冷麺)  07/29/2009

027_20090729121608.jpg写真では見えてませんが・・・・・・
ゴマピリ辛の冷たいタレに、冷麺をいれて(中華めんでも、うどんでもOK)、その上に簡単蒸しキャベツと豚肉をトッピング。
ピリ辛と、蒸したキャベツの甘さがいい感じ(^o^)丿」
混ぜながら食べてくださ~~い(^^♪

 材料 2人分  001_20090729121043.jpg
1 めん(今回は冷麺にしました) 2人分
2 キャベツ 1/8個
3 豚バラ(好きなもので) 100g~200g お好みで
4 ごま油 テフロン加工のフライパンなら香りのための少量
【ピリ辛のたれの材料 2人分】
→のように、市販の「坦々麺のたれ」も売っています。
業務スーパーでミツカンの大きいのを購入しちゃいました。
でも、今回はいつものように、家の調味料で混ぜて作ります。味見が命。
・白練りゴマ 大さじ2
・酢 大さじ1~お好み
・砂糖 大さじ1/2~お好み
・コチュジャン チューブで1センチ~お好み
・豆板醤 チューブで3センチ~お好み
・ラー油 お好きな辛さになるように
・めんつゆ 大さじ4~お好み
・水 2/1カップ~お好みで
辛くても、甘い感じで、ちょっと濃いめになるようにお好みに薄めてください。
うちは、ちょっと辛いって程度です。
002_20090729121210.jpg 003_20090729121211.jpg 004_20090729121211.jpg
1 キャベツを大きめに切って、芯と葉に簡単にわける。
2 香りのゴマ油を少量ひいてから、キャベツの芯だけいためる。
3 芯が少し好きとおてきたら、キャベツの葉をいれてその上に豚肉をおく。
005_20090729121211.jpg 006_20090729121211.jpg 007_20090729121211.jpg
4 大さじ2くらいの水をいれて、フライパンを弱火にしてキャベツと豚肉に火が通るまで蓋をして蒸し焼き
5 粗熱をとる(タレが濃いので、キャベツは特に味付けなし)
6 ピリ辛のたれをつくる
008_20090729121236.jpg 024_20090729121236.jpg 026_20090729121236.jpg
7 調味料を全部まぜて、氷を2個くらい(味見をしながら、家族のお好みに)
8 今回は冷麺をゆでました。ゆで時間が30秒くらいととっても早いんです。
  めんをしっかり水でさらして、そのあと氷水で冷やす。
9 めんの2/3くらいが隠れるくらいたれをいれて、めんの上に野菜も盛りつけて完成。


キャベツの粗熱は急いでたらそのまま食べても問題なし!
個人的に中華めんをゆでると、ゆですぎになったりするので、冷麺にはまっています。
冷麺の過去記事はこちら
中華めんより保存も利くのではまっています(^o^)丿
乾麺のうどんも、いっぱい安くありますよね。
この乾麺のうどんもあいますよぉ(結構以外ですが、乾麺うどんは優秀!)

蒸したときにでるキャベツの汁もそのままかけちゃってください。
野菜のエキスがピリ辛をいい感じにまろやかにします!


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
うどん・そば | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/81-18a49228

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本