 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

ひき肉いためトッピングの冷たい麺(うどん、そうめん、冷麺、中華めんOK)  07/29/2009

029_20090729112449.jpg写真じゃわかりませんが、
これ冷たいうどんなんです!
この時期麺をいただくことが多いですし、暑いのでツルツル食べたいし。
いつも同じ味だと飽きるので、トッピングをがっつり。
トッピングというか、完全に炒め物。
でも、このがっつりトッピングが、シンプルな麺にあうんですよ!
今日はうどんですが、そうめんでも、冷麺でも、中華めん でも何でもでもOK。簡単でおなかも満足(^^♪

 材料 2人分 
・麺(今日はうどんにしました) 2人分
・牛豚合びき 100g~200gの間でお好みで
・ニラ一束
・ナス 普通サイズ2本(今日は巨大なすだったので1本)
・めんつゆ 器にうどんを盛りつけて2/3くらいうどんが隠れるくらい
・ごま油 少し
 手順
010_20090729112430.jpg 020_20090729112430.jpg021_20090729112430.jpg
1 ナスを5センチくらいの長さにきって、太めの短冊切り。(特にあく抜きはしてません。)
2 テフロンのフライパンに香りのために、少量のゴマ油を引くき、ひき肉を炒める。
3 ひき肉の色が変わったら、お肉の油を吸わせるようにナスを炒める。
4 ナスが油を吸ったら、容器に書かれているように薄めためんつゆを1/4カップいれる。
5 写真のようにナスがしんなりしたら、切ったニラをいれてさっとまぜる。
022_20090729112431.jpg 025_20090729112431.jpg 029_20090729112431.jpg
6 ニラがしんなりしたら火を止めて、粗熱が取れるまで放置。
7 めんをゆでて、しっかり水ですすぎ、氷水につけて麺を冷やす。
8 めんつゆを好きな濃さにうすめて、氷を数個いれておく(少し濃いめがおいしいです)
 ※つゆの量は、うどんをいれて2/3くらい隠れるので十分です。混ぜながら食べますから。
9 先ほど炒めたひき肉たちを上にトッピング


うちは、旦那さんが会社を出たときに電話があるんです。
だいたいそこから20分後にご飯って感じ。
だから、おそうめんや中華めんは到着が数分ずれるとすぐ「のびる」ので、
うどん」「冷麺」がブーム。
冷麺の過去記事はこちら。


炒め物の粗熱は、急いでたらそのまま食べる時も。
そんなに気にせずのっけています。
半熟目玉焼きもあうし、温泉卵もあいます(^o^)丿


高校生まで家族と過ごしていた時は、普通にゆでたざるうどんとかしか食べたことがなかったんです。
こんなに上にのせるなんて、冷やし中華以外考えもしなかった!
でも大学からず~~っと一人暮らしをしている中で、1人分ゆでてざるから食べる理由もないし。
野菜炒めを別によそるより、のせたほうが後片付けも楽ちん(^o^)丿
そしたら、「おいしいじゃん!」って定番メニューです。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社

うどん・そば | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/80-b41a5742

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本