 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

グラパラリーフではんぺんサラダ  07/21/2009

010_20090721005623.jpgグラパラリーフってしってますか?
私は今回初めて調理。
多肉植物を食用に改良したもので、日本で無農薬で栽培されているのがこのグラパラリーフ
そのままかじると、みずみずしいのにびっくり。
味は、フルーツのなしのちょっとすっぱめかな?
栄養価も高いんですって(^O^)/
今回はこのグラパラリーフと大好きハンペンを使ってサラダにしてみましたぁ。

 材料 2人分  007_20090721005623.jpg
・はんぺん 1枚
・ゆでたまご 1個
グラパラリーフ 4枚
・ベーコン お好みの量(ウインナーでもハムでも)
・塩コショウ
・マヨネーズ お好みの量
(・タルタルソース あってもなくても)

実はいつもはグラパラリーフは家にないので、酸味を入れるために「りんご酢」を使っています。
今日はその酸味のかわりがグラパラリーフ。だから、小さめに切ってひと口に必ずグラパラリーフが入るようにしましたぁ(^O^)/
 作り方
002_20090721005754.jpg 005_20090721005754.jpg 003_20090721005754.jpg
1 ハンペンを軽く焼き、フライパンのあいているところでベーコンもいためる
2 小さめの立方体になるように、ハンペンをきる
3 ゆで卵の白身を小さく切る(黄身は後でふりかけるので、そのまま)
006_20090721005754.jpg 012_20090721005754.jpg 004_20090721005754.jpg
4 ハンペン、白身、マヨネーズ、塩コショウ、(タルタルソース)をいれて混ぜる。
5 黄身を崩しながら上にかける。(混ぜるよりも色的にきれい)
6 グラパラリーフを小さめに切る。
7 上にグラパラリーフをかけたら完成。


サラダの酸味として、グラパラリーフはばっちりでした(*^^)v
ふわふわのハンペンと、ジューシーな感じのグラパラリーフが口の中で面白い食感でしたぁ。


このサラダに、グラパラリーフを4枚つかったのは・・・・・・・・・
グラパラリーフ4枚で、牛乳1杯分のカルシウムがとれるんですって(*^_^*)
うちの旦那さん、牛乳を全く飲まないのでカルシウム不足なのでは?
って日々心配してるんです。
グラパラリーフ4枚でカルシウムが取れるなんて最高(^O^)/



今回はモニタープラザさんの企画で、株式会社ロイヤルグリーンさんのグラパラリーフのレシピを考えるプロジェクトに応募したんです。

応募した記事はこちら。

新しい野菜、グラパラリーフを体験させていただき、本当にありがとうございました

まだまだグラパラリーフがありますので、またレシピを考えます(^O^)/
(生でも結構たべちゃってます・・・・・・・)


ロイヤルハーブコラーゲンファンブロガーサイトに参加中




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
こんなのがあったなんて!! |  ・当選  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
はじめmして。
いらしてくださってありがとうございます
おいしそうなお料理がいっぱいでまた参考にさせていただきます


さて、お返事。
狭い裏庭ですので、日あたりも悪く。ケチャップが出来るほど大量になることはめったにないので今年は嬉しかったです。

たーぼのはは  07/21/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



コメントありがとうございます(^v^)

トマトが家の庭でできるなんて、本当にうらやましいです。
うちは、できてもミニトマトくらいなので・・・・。
今年は私もケチャップに挑戦してみますね(^O^)/
あや花  07/23/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/75-efc946d7

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本