 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単 豚肉の玉ねぎソース  07/16/2009

049_20090720225028.jpgカツを揚げようとおもって、ひと口カツ用のお肉を購入してました。
しかぁ~~し。
連日の暑さに、揚げ物をする気は起きず。。。。。
違うレシピに。
すりおろした玉ねぎに、お肉を漬け込んでやわらかく。そして、あとは焼くだけぇ。簡単です(^O^)

 材料 2人分 
・豚肉(今回はひとくちカツ用でした) 250gくらい
・塩、こしょう
・玉ねぎのすりおろし 1カップ
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・日本酒 大さじ1
・にんにくチューブ 1センチ
・鶏がらスープのもと 小さじ1
 手順
017_20090720225151.jpg 018_20090720225151.jpg 019_20090720225151.jpg
1 お肉にラップをかけて、びんでお肉をたたく。
2 塩、コショウをふってしっかりした味をつける。(今回は特別な塩「【自然塩 キパワーソルト」を使用)
3 玉ねぎをする
021_20090720225151.jpg 022_20090720225152.jpg 023.jpg
4 すった玉ねぎにケチャップ、ウスターソース、お酒、にんにくをいれる。
5 お肉もいれてよくもむ
6 しばらく放置(15分~30分くらい)
046_20090720225210.jpg 050_20090720225210.jpg
7 お肉を中火で炒めて火を通してお皿に盛りつける。(焼きすぎると固くなります)
8 残っている玉ねぎソースに鶏がらスープを足して煮込む。水分が足りなそうなら水を足してください。

揚げないので、カツよりは気分的に楽ちん(*^^)v
玉ねぎ効果でお肉がやわらかぁ~~くなってます。

014_20090720225003.jpg今日お肉に下味をつけた、お塩は特別なお塩なんです。
自然塩 キパワーソルトというお試し用のお塩をモニタープラザさんからいただきましたぁ。
ありがとうございます
サラサラしたお塩。
韓国のお塩で、高熱焼成により有害な汚染物質が分解消去されているんですって。
013_20090720225003.jpg説明には「温泉卵のようなにおいがします」との注意書きが。
確かに、お肉に塩を降ったら手には温泉卵の匂いが。
でも、お肉は料理をしたら全く問題なし。


キパワーソルトの使い方はいっぱい紹介されていました。
・コップの水にいれてのむ ・野菜の洗浄 ・野菜をゆでるとき ・おにぎり ・入浴 ・デトックスなどなど・・・・・・・

っていっても、今回の量ではそんなに試せないので野菜を洗浄してみましたぁ。

002_20090721000538.jpg 004_20090721000538.jpg 005_20090721000538.jpg 
キャベツをスライサーで細くして、水の中にキパワーソルトと一緒にいれるだけ。
あとは、水ごと冷蔵庫にいれて冷やしちゃいました。(20分くらい)
残留有害物質を分解してくれるそうなので、生で食べる野菜にはいいですね(^^♪
しゃっきしゃきのキャベツをいただきました。


ソルトにこんな色々な使い方があるとはしらなかったので、今回はいい経験でした。
ありがとうございましたぁ。


健康サポートショップファンブロガーサイトに参加中


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
おうちごはん |  ・当選  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/74-67c4b9b5

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本