 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単じゃがいものスパニッシュオムレツ  07/08/2009

051_20090708061403.jpgじゃがいものスパニッシュオムレツをつくると、旦那さんはごっきげん。
「今日はオムレツだぁ」って笑顔です。
フライパン1つでできるから簡単だし、冷めてもおいしいの。
ひっくり返すのも、遠心力で失敗なし!

鶏ミンチオムレツの私の作ったレシピもどうぞ。

 材料 フライパン1枚分 
・卵3個
・じゃがいも 1個~2個 (2個入れると、ジャガイモを食べてるぞ!って感じです。本日は2個)
・ベーコンかウィンナー 好きな分だけ
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・塩・コショウ 少々
・コンソメか鶏ガラスープのもと 小さじ1強
・緑の野菜 いつもはゆでたホウレンソウが多いけど、今回はなかったのでパセリを散らしました。
いろどりなので、なくてもおいしいです。

本日は24センチのフライパンで作りました。
小さめでつくると、高さがでるので卵に火が通るまでちょっと時間がかかります。
 手順 
033_20090708061320.jpg 035.jpg
1 ジャガイモを太めの細切り、ベーコンもおなじくらいにきる。
2 ベーコンを炒めて、油がでたところにじゃがいもを炒める。
039.jpg 036_20090708061321.jpg
3 ジャガイモに少し火が通ってきたら、鶏ガラスープのもと(orコンソメ)を入れて、さらにいためる。
4 ジャガイモが透明になり、しっかり火が通ったらやめる。(少し粗熱をとる。炒めてすぐだと、卵が部分的に火が通ってしまうかも)
5 卵、塩、コショウ、マヨネーズ、牛乳をよく混ぜる。(ホウレンソウならここでいれる)
042_20090708061321.jpg 044.jpg
5 ジャガイモとベーコンも6のボールにいれてよくからめる。
6 弱火に温めたフライパンに全部をいれて、具がだいたい均等になるようにずらし、パセリをかける
7 弱火でふたをして、上右の写真のように、フライ返しがあっさりはいるようになったら、裏返す時。
045_20090708061403.jpg 046_20090708061403.jpg
8 フライパンにお皿をかぶせ(本当はフライパンより大きいお皿のほうがやりやすいと思う)て、せ~~のって勢いをつけて、お皿を抑えたままフライパンをひっくりかえす。
9 裏かえったオムレツがお皿にのる(ちょっとやきすぎたぁ。カメラもってるとむずかしぃ(>_<)
047_20090708061403.jpg 048_20090708061403.jpg
10 ズルズルとずらすようにして、フライパンにもどず
11 焼き上がったら、またおなじように、せ~~ので裏返す。


030_20090708061320.jpg他のおかずの量にもよりますけど、2人だったら2日間食べる感じの量です。

今日は、旦那さんのおばあちゃんが作ったじゃがいもをもらったんです。
無農薬の、おいしぃ~~ジャガイモでしたぁ。
あばあちゃん、ありがとぉ(●^o^●)




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社


 
簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/61-912f143d

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本