 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単 鶏ミンチ+豆腐+みぞれソースレシピ  07/05/2009

022_20090705203312.jpg家にある豆腐が、本日賞味期限。
そのままでは、食べきれない!
そんなこんなで、本日は豆腐をいれたハンバーグ
鶏ミンチと豆腐で、金額的にもお手頃バーグ。
おばあちゃんの作った大根で、みぞれソースの和風味にしました。
ふんわぁ~~り、食感です(^O^)/
肉 肉 していないと、不満をこぼす旦那さんも、本日は満足バーグだったみたい。
 材料 2人分 小さめバーグ5個
・豆腐150gくらい 木綿がいいらしいけど、本日家にあったのはおぼろ豆腐
005 (3)・鶏ミンチ 250g
・玉ねぎ 小1個
・塩、コショウ
・生姜 チューブだと1センチくらい
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・大根おろし 1カップ
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・お酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ1+水1/4カップ

今日はえのきも消費しなければならず、えのきもいれました。
キノコ類は小さくきって何でもあいます。
ニラをいれるつもりだったのに、 入れ忘れ。
ニラを小さく切って入れたら、健康的だし色あいもばっちり。

なんか簡単なのに、材料を書きだしたらすごい量に感じます。
調味料ばっかりですから、らくちんです。
 手順 
001_20090705203252.jpg 003_20090705203252.jpg
1 玉ねぎをみじん切りにして炒める(急いでる時は、生のままでもよい)
2 大根おろしを作って、材料の緑の文字の調味料をいれて混ぜる。
011_20090705203252.jpg 012_20090705203252.jpg
3 鶏ミンチ、玉ねぎ、(キノコ、ニラ)、材料の青の文字の調味料を入れて粘り気が出るまで混ぜる。
4 キッチンペーパーで軽く水を切った豆腐を入れてよく混ぜる。
013_20090705203252.jpg 015_20090705203253.jpg
5 フライパンに香りのために、ごま油を少しだけ。
6 好きな大きさ、数にハンバーグを作って両面いい色に焦げ目をつける。(中に火が通ってなくても良い)
016_20090705203312.jpg 017_20090705203312.jpg
7 大根おろしをかけて、お酒大さじ1をいれて、ふたをして弱火で4,~5分蒸し焼き
  (ぴ~~んち。フライパン大きいのに買い換えたけど、蓋をまだ買ってなかった!しかたない、、、、アルミホイルで代用。。。ニトリいかなきゃ。)
8 ハンバーグを先に出して、盛り付ける。残ったソースに水にといた片栗粉を、好みの固さになるまで入れる。


卵もパン粉も使っていないから、ハンバーグと言っていいかはわからないけれど。
どちらかというと、鶏つみれを焼いた感じですかねぇ(●^o^●)


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社
作ってみた |  ・鶏肉  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/56-28c6bbcf

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本