 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単 サラダオイルでバナナケーキレシピ  07/05/2009

054.jpgバナナがいい感じに熟しました。
なので、バナナケーキ
人にプレゼントしたりする時は、バターを使ったしっとりバナナケーキにするけど。
家で食べる時には、カロリー的ににもコスト的にもサラダ油を使って作っています。
ちょっと甘いものを食べたいとき、朝ごはんのパン代りにいいですよ。
だって、簡単に楽ちんにできちゃいますから。

 材料 パウンド型1本分 今日は気分的にエンゼル型18㎝ので焼きました。
005_20090704235554.jpg・皮をむいたバナナ 100g~130g  ・小麦粉 110g      
・砂糖 100g (グラニュー糖が一般的。今回は三温糖。上白糖でも問題なし)
・サラダ油 1/4カップ  ・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 大1          ・牛乳 60ml
(お好みで入れるもの)
・シナモン 大さじ1~2  ・クルミ ひとつかみ~2つかみ
 手順 
008_20090704235556.jpg 010_20090704235556.jpg 012_20090704235408.jpg
1 材料をすべてはじめに量っておく。
 (洗いものを少なくしたい私。量りにはアルミホイルをしき、ふるい用のざるを置いてから、小麦粉などを量る。そして、そのアルミホイルごと移動しておいておく。お皿が汚れなくてらくちん)
2 型に薄くサラダオイルを塗る。
 (テフロン加工なのでぬらなくてもOK。これで型から簡単に外れます。テフロンじゃない場合は、しっかりとクッキングペーパーを敷いてください)
011_20090704235556.jpg 013_20090704235408.jpg 015_20090704235408.jpg
3 180度に温めたオーブンで、くるみがカリッとなるまでカラ焼き(オーブンの余熱もかねて)
4 バナナをフォークでつぶす(大きめでも、小さめでも好みの感じで)
016_20090704235554.jpg 017_20090704235634.jpg 018_20090704235634.jpg
5 砂糖を振りいれて、すり混ぜるようにして、もったりするような感じまで混ぜる。
6 卵を入れてさらにしっかり、すり混ぜる。
7 かき混ぜながら、サラダオイルを少しずついれて、よく混ぜる。
020_20090704235634.jpg 024.jpg 025.jpg
8 小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを2回~3回に分けて振りいれる。
9 粉っぽさが残らないように混ぜる。(混ぜすぎるのもだめ)
10 荒く刻んだクルミをいれて、さっくり混ぜる
11 型に生地をいれる。(写真のように、最後ゴムべらでまとめると、結構生地が残ってるので、しっかりと集めていれる)
026_20090704235704.jpg 041.jpg 052.jpg
12 180度に余熱してあったオーブンに35分くらい焼く。
13 焼き上がったら、くしを刺して生地がついてこなければOK
14 鉄板からおろして、アミの上に型をおいて冷ます
15 冷めたらひっくり返して、ちょっと振ると型からはずれます。


焼いた日よりも、翌日のほうがしっとりしてるのでおいしい。
バターを使ったような香りはないけれど、しっとり感もバターには負けるけど。
シナモンの香りででカバー。
ケーキ1個分の値段以下で作れちゃうから、主婦としてはいろんな意味で合格。


007_20090705212725.jpg本日使ったのは、Dole(ドール)のバナナ。
シュガースポットと呼ばれる、黒い斑点がいっぱい。
これが出てきたら、ばっちり熟している証拠。
こうなっていても、中はとってもきれいなバナナです。
ケーキを作る時は、このばっちり熟しているのがとっても重要



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社





手作りお菓子 | デザート  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/54-d2ff3a09

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本