 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単梅シロップレシピ 保存処理編  07/03/2009

002_20090703231343.jpg前回の日記で梅シロップの完成を書いたんですが。
本日は梅シロップの保存処理について。

今までの梅シロップのレシピは↓
簡単梅シロップのレシピ
簡単梅シロップ完成?

完成してから、夏くらいまでに飲みきるなら、冷蔵庫にいれておけば保存処理はしなくても大丈夫みたい。梅さえとりだしておけば。
今回はおばあちゃんや、義母にもプレゼントしよぉ~っておもって。
保存処理をやってみまぁす。

 手順 
047.jpg 045.jpg
1 写真くらいしわしわになった梅をとりだす。そのために、お鍋に三角コーナーネットをセット。
 (私は小さめのお鍋がたりないので、テフロン加工のフライパンも使いました)
048.jpg  051.jpg
2 弱火で火にかけて、あくをとる。あくが無くなるまで。(長くても15分くらいかな)
053.jpg 046.jpg
3 アクがなくなったら、完全に冷めるまで完全に放置。
  (私は上白糖、蜂蜜、三温糖の3種類あったので、この作業を3回しました(>_<))
4 保存ビンを洗う。(私はペットボトルに入れることにしたので、さやえんどうのような、専用スポンジで洗いました)
050.jpg  049.jpg
003_20090704223014.jpg5 ペットボトルは煮沸消毒できないので、赤ちゃん用品の消毒液を使って消毒。
6 梅シロップも完全にさめて、入れものの消毒も終わったら容器に移す。
 お勧めは、ろうとに排水管用のネットをかぶせて入れると、細かい梅のくずもしっかりとれます。

042.jpg  043.jpg
今日は梅シロップを飲むための炭酸水も購入完了。
輸入食料品のお店で安く売ってました。
1.5リットルで、198円。
外国のってなんで、こんなにおしゃれに見えるんだろう。
6本セットも、持ち運びやすいようになってるし。
私がよく行くのは、KALDIという輸入食品&コーヒーのお店です。

001_20090704000927.jpgできあがった梅シロップを夫婦で飲み比べ。
私の順位
第1位 はちみつと三温糖(はちみつはおいしけど高いし、三温糖は安いしってので同じ順位に
第3位 上白糖

だんなさんの順位
1位 はちみつ
2位 上白糖
3位 三温糖

あれぇ??
結局人の味覚で感じる順位はちがうんですね^_^;
ってことで、自分好みのを作ったら一番おいしいってことですね


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社
果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/53-daf16aa0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本