 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単梅シロップのレシピ 完成かな!  06/27/2009

青梅完成2  002_20090627191950.jpg
梅シロップいい感じに完成したと思います(●^o^●)
左が初日、右が本日の写真なんです。
もうすぐ1か月たつところ。
心配していた、傷がついた梅もカビも生えずに問題なし(*^_^*)
本当は2週間ほどで、梅を引き上げようとおもってたんです。
でも、作ったことある方々が、梅がシワシワになってないなら、まだエキスがでると思うよ。
って、アドバイスをいただいたので今日になりました。
簡単梅シロップのレシピはこちらからどうぞ)

毎日ビンをふるだけで、本当に簡単!
初日から2週間くらいは、ガスがたまりましたぁ。
ふたを開けると「ぽん」って音がしてましたけど、今頃はもうガスがたまりません。
今日はお水で割って飲んだけど。
炭酸買ってきて、シュワーって梅ジュースのみたいなぁ♪

あと、絶対おいしいと思うのは「梅かき氷
005_20090627191951.jpg梅シロップを濃いめに水で割って、梅氷を作成。
あとは、かき氷の機械で削ればOK
しかも、上にかけるシロップも「梅シロップ」すれば、梅まみれ!
絶対いけるとおもう!

 このあとの処理
・シロップだけこす
・シロップを鍋にいれ、弱火であくをしっかりととる。(あくがでなくなるまで、約15分くらいが目安のようです。)
・消毒した瓶にシロップをいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて保存。

煮沸消毒したビンに入れる方が多いようです。
004_20090627191951.jpgでも、私は赤ちゃんの哺乳瓶消毒を使って、ペットボトルを消毒して、ペットボトルにいれようと思ってます。
ペットボトルは横にもできるし、コップにいれるのも楽ちんだし


 保存日数
・処理をしていたら6か月~1年は大丈夫のようです。
003_20090627191950.jpgもし上記の処理をせず梅をとるだけで飲むなら、夏が終わるくらいまでは冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいです。


写真だと色が違うのがわかりにくいんですが、
上が蜂蜜でつけたもの。
やっぱり1番おいしいかも。
暑い日とか、この蜂蜜の甘さがおいしく感じる!

真中は上白糖。
色が一番きれいですね。

下が三温糖。
これも結構すき♪
蜂蜜だとコスト高になるから、三温糖はコストパフォーマンス的に合格。

黒糖もやってみればよかった!

いっぱいできたから、おばあちゃん達にも持っていこうっと(●^o^●)


料理ブログここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/41-f1752184

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本