スポンサーサイト  --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単鶏団子鍋もどき  06/27/2009

030.jpg今日は、野菜室に入っている白菜を食べきるためのレシピ。
そして、鶏団子が半額だったので、、、、
簡単にそれを使っちゃおうって感じです。
いつもは、安い鶏ミンチで鶏団子を家で作ってます。
レシピの最後に、手造り団子の作り方も載せますね。

 材料 2人分×2日間 ※翌日おじやにしたり、うどんにしたりします。
・鶏団子 300g~400g
・白菜 小1/2
・えのき 1パック(キノコは好きなものを、好きなだけ)
・しょうゆ、 大さじ3くらい(白菜の水分がでるので、味見をしながら。ちょっと薄いくらいが、鶏のだしを感じられておいしいですよ)
・酒 1/4カップ
・塩、コショウ
・ごま油
・鶏スープ 3カップくらい
(鶏スープは水3カップ+鶏ガラスープ、もしくはゆで鶏のスープがある場合はそれを使う。作り方は私の 1週間保存ができるゆで鶏 のレシピからどうぞ) 

 手順 
026.jpg  027.jpg
1 ごま油で大きめに切った白菜を芯からいためる。
2 芯に少し火が通ったら、葉の方もいれる。
3 スープときのこをいれて、白菜がしんなりするまで火にかける。
(写真は、冷凍庫にストックしていたスープをそのまま使っちゃいました。なので、氷の塊みたいのが見えます)
028.jpg  029.jpg
4 沸騰したら、醤油と酒をいれる。
5 鶏団子をボールサイズにして、(写真の市販のは、半分くらいにしました)お鍋にいれる。
6 お団子に火が通ったら塩コショウをして、火をとめる。

食べるまでに時間がある場合、煮込みすぎないように気をつける。ふわふわのお団子が、かたくなっちゃいます。

うどんをいれても、春雨をいれても、マロニーちゃんをいれてもあいます♪
うちで大人気の鶏団子鍋。
暑いのでエアコン&扇風機をかけながら食べてました。。。。。。



 鶏団子の作り方 
・鶏挽肉400gくらい
・にら 1/2束(ネギのみじん切りでもOK)
・しょう油、酒 大さじ1くらい
・卵1個
・生姜チューブ 1センチ
・片栗粉 大さじ2くらい(ゆるいか、堅いかはここで決まります。好みでどうぞ)

1 ↑の材料を全部袋にいれて、よく混ぜる。(手が汚れても良いなら、ボールで粘りが出るまで混ぜたほうがよりおいしい)
2 調味料がなじむまで15分くらいおく
3 袋のはじを切って、生クリームを絞るように、団子を絞ってお鍋に落とす。


料理ブログここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪




にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト
おうちごはん |  ・鶏肉  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/38-dc9e5083

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本