 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単ピリ辛大根  06/23/2009

005_20090624002508.jpgおばあちゃんが作った大根。
頂いた大根。
2人暮らしの野菜室に4本の大根。

よぉ~~し、大根をいっぱい食べよう♪
ってことで、ピリ辛大根にしてみましたぁ。
メインのおかずにするなら、お肉を多めに。
他にメインがあるときは、だしをとる程度にお肉をいれればOK

 材料 2人分 (2日分) 

・大根 (家にあったのは小大根)1本半
・鶏肉 今回は手羽元8本(もっと少なくても味がでます。4本とか)
     ※手羽先でも、ひとくち大のもも肉でもOK。豚肉でもおいしいし。
・にんにく 1かけ~2かけ (チューブのでもOK)
・豆板醤  チューブで2センチくらい。私は→のを使ってます。
・しょう油 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・お酒 1/4カップ
・水 3カップ
・サラダ油
008_20090624002508.jpg   009.jpg
010.jpg   011_20090624002509.jpg

 手順 
1 テフロン加工のフライパンなら油をひかず、鶏肉の表面に焦げ色がつくまでやく。
2 表面をさっと洗う。
 (昔はこの作業をしていませんでした。でもさっと洗うと、煮ものが冷めたときに油がういてこないんです。油が気になる人は、このさっと洗う作業をしてみてください。)
3 大根を乱切りにする。私は縦に4つに切ってから乱切りしました。
4 お鍋に油をしき、スライスしたにんにくを弱火で、いい香りがでるまで炒める。
012_20090624002509.jpg   013_20090624004702.jpg
001_20090624004703.jpg   002_20090624004703.jpg
5 大根を軽く炒める、焦げ目がちょっとつきだしたらOK。
  (炒めることで味がしみやすくなるらしいです)
6 大根に鶏肉、水、酒を入れて大根に火が通るまで火をかける。
7 大根に火が通ったら(このあと煮るので、かためでよい)、しょうゆ、砂糖、豆板醤をいれる。
8 汁が1/3くらいになるのを目標に煮る。

003 (2)今回は急いでいたので圧力鍋で一気に大根に火を通しました。
圧がかかってから、5分ほどで火をとめて圧が落ちるまで放置。
圧がおちたら、ふたをあけて味をつけて煮込み始めました。
普通のお鍋でもおいしくできますが、時間は断然圧力鍋が早いです

煮ものは、冷めるときに味がしみるんですって。
なので、できたてよりも時間がたった方が絶対に味がしみておいしい♪
夕食に間に合わせようと急いだ大根は→
まだあんまり味がしみてませんでした。

今日食べた大根は↓
005_20090624002508.jpgいやぁ~~、見ただけで色が違いますね。
味も全然違いました!
大根に味が、しっかりとしみていて。
かんだら、じわぁ~~ってしみこんだ味がでてきます。
ってわけで、今回のレシピは2人で2日間食べる分量でした。
    

料理ブログここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪




にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
簡単レシピ |  ・大根  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/29-a6a1e896

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本