 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

トマト煮込みハンバーグのレシピ  06/19/2009

煮込みハンバーグ本日は小さめのトマト煮込みハンバーグを8個つくるレシピ。
うちは夫婦2人なので、4つは冷凍庫です♪
 トマト煮込みハンバーグの材料(小さめ8個)
・牛豚合挽き肉 約300g
・玉ねぎ  大なら半分 、小なら1個
・卵      1個
・パン粉 大さじ2以上
・牛乳   大さじ1
・塩・こしょう
・トマトソース 2カップ(4個で1カップくらいのイメージ)

 作り方
トマトソースから作ります。
今回私は冷凍庫に保存していたトマトソースを使用。トマトソース (7)
簡単に作れるトマトソースを大量につくっておいて、冷凍庫に常備してるんです。
私の簡単トマトソースレシピはこちら。

さてトマトソースの解凍をしながら、ハンバーグ作りです

1 玉ねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒め、冷めるのをまつ。
2 ビニール袋に入れたひき肉に、あめ色たまねぎ、塩、こしょうをふってビニールの上からにぎりまくる。
3 卵を1個いれて、牛乳、パン粉をいれて袋の上からこねる。
 (今日はやわらかめがよかったので大さじ2くらい。硬めがいいときは多めにいれる)
4 小さめのハンバークの形に8個成型する。
5 両面中火くらいで焦げ目をつける。(中まで火がとおってなくてもよい。煮込むので)
6 トマトソースと今回はしめじを入れて、ふたをして15分ほど煮込む。
  (途中くずれないように気をつけて裏返す)

ボールを使わずビニールを使うのは、洗いものを減らしたい。
そんな楽したい精神からです。

 冷凍方法
私は4個のハンバーグを成型して焼かずに瞬冷凍しました。
理由はフライパンが小さめなのでで8個いっぺんに焼けないんです。
次食べるときは、解凍→焼く→トマトソース1カップで煮込んで、トマト煮込みハンバーグが完成って感じ。

大きめのフライパンだと8個いっぺんに焼けると思います。
それなら、煮込み終わったハンバーグを冷凍しちゃえば、次のときが楽。
冷めたらラップにハンバーグを置き、スプーンでソースを乗せるようにして包めばOK。
味までついているから、急いでる時のおかずに最高ですよ。
小さくきって、お弁当にもOK

フライパンに残った簡単トマトソースで、翌日のおかずも作れちゃいます。
白菜をにたり、蒸しキャベツのソースでかけたり。
トマトソースのレシピに、そんな残り物ソースのレシピもどんどん更新していこ~~っと。

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking



簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/23-8b7df8d4

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本