スポンサーサイト  --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単梅シロップのレシピ   06/18/2009

青梅2青梅をいただきました♪
(福山・備後INFORMATIONから、レシピを移動してきました)
自家製&無農薬の青梅。
2.5キロもある!!
ごちそうさまです♪

そこで!「梅シロップ」を作ることに。
本を読むと作業1つ1つはとても簡単で、単純。
梅の傷ただ作るのが初めてですけどね。
本には傷がついたのは使わないことってなってました。
傷があるのを使用すると、味には問題ないけどシロップが濁ってしまうんですって。
っていっても、売り物の梅ではないので、それなりに傷がありますよねぇ。
でも捨てるのももったいないじゃないですかぁ。
で、触ってやわらかくなっていたり、穴がかなり大きくあいてるものだけ処分しました。
残りのちょっと傷があるって程度の梅は全部使ってみることに決定!
分量は本の配分を参考にやってみましたよぉ。
参考にしは本はフルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本です。
 手順
梅 水2  殺菌する
1 梅を洗って水に12時間つけておく。
  (あくをぬくのが目的)
2 入れる予定の瓶の消毒
 ※よく聞くのは熱湯消毒。でも熱湯から瓶をあげるときに失敗してやけどの経験がある私は、写真のような赤ちゃんの食器とかを消毒する薬品につけて消毒しています。
3 梅の水気をきって、水分が完全になくなるようにふく。
   (水が残ってると梅の痛みがはやいようです)
 ※ひとりでこれだけふくのはめんどいと思った私。家じゅうのザルをだして梅を分けていれました。そして、扇風機の風を当てて乾かしました。買い物行って戻ってきたら、かわいてました。
青梅とる1 青梅とる2
青梅穴をあける 青梅完成2
4 梅のへたを竹ぐしでとって、10か所ほど穴をあける。
  (梅エキスが出やすくなるそうです)
5 砂糖と梅を交互に瓶に入れる
  (すきまなくきっちりと、梅がかくれるよう入れるのがポイントのようです)
6 翌日から1週間毎日瓶をふって、砂糖が溶けて均一になるように気をつける。


 分量 
本の分量は 青梅500g、上白糖500~700gで1.5ℓの瓶を使用ってのでした。
梅と砂糖の比が同じくらいなら良いみたい。
家にあるビンでその比率で作りました。

そして、どんな砂糖を使っても基本的に大丈夫みたいですよ。
グラニュー糖や上白糖を使うと透明なシロップに。
三温糖だと薄茶色のシロップに。
てんさい糖だと濃い茶色のシロップなど、色に違いがでるだけのようです。
ハチミツもOKですって。

ってことで、私は写真の左から

左 ハチミツと青梅が1キロずつ(ハチミツは高いので失敗しないようにきれいな梅だけを使ってみました)

真ん中 上白糖と梅が300gずつ(交互に入れるので、100gの梅をいれたら100gの砂糖をいれるみたいにやってみました)

右 三温糖と梅が250gずつ(傷がついた梅もはいってます、どうなりますかね)

 完成日数・保存日数
梅シロップ5日目飲みだせるのは?? 
早かったら1週間後から。1ヶ月後には梅は取り出してください。
写真は5日たったものです。
まだ下に溶け残りの砂糖がみえてます。

保存日数は?
きちんと処理をしていたら6か月~1年はいけるみたいですね。
梅酒よりは日数がみじかいですね。
処理っていうのは、シロップだけこして鍋にいれ、弱火であくをしっかりととる。(あくがでなくなるまで、約15分くらいが目安のようです。)
消毒された瓶にシロップをいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて保存。

少量つくって、夏くらいまでには飲み終わっちゃうのでは?
ってかんじであれば、加熱処理をしなくても冷蔵庫にいれれ置けば大丈夫って感じのようです


 感想 
難しくはないけど、ひとりで梅のへたをとり穴をあけるのはちょっと苦しかったかな。

っておもって調べてみたら、らくちんに作ってる人を発見。
へたはとらなきゃだけど、穴をあけるのではなく、冷凍庫に保存するって方法をとるようです。

その方は氷砂糖を使用されてましたが、この冷凍方法のときも、好きな砂糖でも問題ないみたいですよ。
梅を冷凍する作り方はこちらを参考にどうぞ 



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/22-37195185

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本