スポンサーサイト  --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

今年初のとうきび  06/17/2009

002_20090617224303.jpg今年初のとうきびをゆでましたぁ!
まだ、ちょと高いですけどね。
だ~~~い好きなんです、トウキビ。
小さめだったけど、味はばっちりのできでしたよぉ。



あ、とうきびっていうのは「トウモロコシ」のこと。
北海道ではとうきびって言うんですよぉ。
北海道にいたころは「ピーターコーン」ってのをよく食べてました。
白い粒がはいってるやつですね。
フルーツのようにあまあま。


013.jpg北海道では人が食べるようと家畜用と日本で1番作ってるらしいです。
おばあちゃんの家が十勝平野にある帯広市ってとこにあるんですが、
実際に家畜が食べるトウモロコシ畑を、迷路に刈り取ってありえない広さの迷路があったり、上から農薬とかを散布する飛行機が「プレゼント」とかをばらまくイベントがあったりして、小さい時の記憶に残っています。
小さかったから記憶にないけど、北海道のどこにいってたのかなぁ。

札幌の大通公園では「焼きとうきび」が有名です。
大通公園が焼きトウキビでいい香りですよ♪
とうきびを調べてたら
北海道雑学百科っていうサイトをみつけました。
焼きトウキビの写真がおいしそうにうつってます。
っていうか、北海道にめちゃくちゃいきたくなるサイトでした。
私ここ数年旭山動物園に行きたくて仕方がないんですよねぇ。
旭山動物園の本を読んで我慢してますがね。。。。。。。

↓のランキングに参加しています。クリックしていただけたら幸せです。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
 |  ・日常  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/21-7b5ce53d

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本