スポンサーサイト  --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

1週間保存できるゆで鶏  06/15/2009

6.jpg1週間もつゆで鶏
鶏のささみ、胸肉、もも肉なんでもできます。
1週間もあれば絶対に何かで使うので、重宝してるんです。
安く買ってきても、保存ができれば安心。
冷やし中華の季節ですし♪

 ゆで鶏を使った私のレシピ レシピをアップしたらリンクするようにします
・チキンとトマトソースのパスタ
・バンバンジーもどき     ・ダイエットの日でもおなかいっぱいおかず
・のせるだけの冷やし中華 ・のせるだけの冷麺
・サラダ            ・サンドイッチ
・残りスープの利用法


 ゆで鶏の材料 
・鶏肉 胸肉で2枚くらいの量(ささみ、胸肉、もも肉なんでもOK)
・水 
・塩 ひとつまみくらい 
・お酒 半カップくらい
・しょうが 皮などの破片でOK、チューブなら1センチ~2センチくらい
・唐辛子 乾燥の輪切りでひとつまみくらい、もしくは1本
1.jpg  2.jpg
4.jpg  A
 手順 
1 塩をまぶして、10分くらい放置して、余分な水をふく。
2 材料がぎりぎりかぶるようにミ水を全部いれる。
3 全部の材料を水からゆでる
4 沸騰したら中火にし、あくをとりながら4分くらいゆでる。
5 鶏肉をひっくり返し、ふたをして4分くらいゆでる。
6 ふたをしたまま余熱で火を通す
7 荒熱がとれたら、容器に移して冷蔵庫にいれる。
  (気になるならこしてから、容器にいれる)

余ったスープは色々使えるんです。
このスープがある時は、チキンコンソメを使わずにこの残りスープを使ってます。
野菜をにたり、おそうめんに使ったり。
使い切れなかったらスープを冷凍しても使えます。
7.jpg  8.jpg
冷蔵庫に入れていて、↑写真のように脂がういてきたら。
クッキングペーパーをゆっくりとおいて、ゆっくりと持ち上げたらとれますよぉ。

鶏胸肉って安いですよね。
2人暮らしなのに、思わず多めに買ってしまう鶏胸肉。
冷凍すると、もも肉と違って味がおちる気分。
で、上手く色々なことにアレンジできないかなぁって、おもっちゃって。
そして始めたのが、茹でてスープごと冷蔵庫に保存すること。
日本酒としょうがを少し入れて茹でてました。


でも、何日冷蔵庫で持つかなぁって、いっつも気になってはいたんですね。
におい的には大丈夫そうだけど、4日目とか大丈夫かなぁってちょっと不安だったり。


そ~~したら、ちょうとテレビでやってたんです。
5月12日放送のNHKのきょうの料理で「香味ゆで鶏」 という放送が。

NHKのきょうの料理には細かい分量も載っています。(私はネギが苦手なので入っていません。)



そこで講師の夏梅美智子さんが冷蔵庫で1週間くらい持ちますって!!!

いぇ~~~~~い、やっぱり もつんだ!

ってうれしくなりました。
1週間もてば、絶対に消費できる♪
メインのおかずや、サラダや、サンドイッチや、冷やし中華に載せたり。
おなかすいたときに、ローカロリーだからつまんだり。
最近は絶対に冷蔵庫に入っている1品になりましたぁ。


↓のランキングに参加しています。クリックをしていただけたら幸せです。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking







スポンサーサイト
簡単レシピ |  ・鶏肉  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ますみ(まこ)です。
こちらTBされて頂きます!
私のブログにも遊びに来てくださいね!
ますみ  10/21/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ますみさん>
ブログ開始されてるんですね~~~♪♪
お互いがんばりましょぉ~~(^o^)丿
私はミクシィが完全にストップしてます・・・・・・・。

トラックバックはいつでも大歓迎です!
これからもよろしく(^^♪
あや花  10/22/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/12-041800b7

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本