スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑

何でも使える 簡単トマトソース  06/14/2009

ほんとに簡単トマトソース
簡単なのに、絶対に買うよりもおいしい♪
作るときは多めに作って、冷凍保存してます。



トマトソース (7)このトマトソースが使えるレシピは、色々。
パスタ、お肉の煮込み、白身魚のソース、ハンバーグのソース、揚げ物のソース、野菜を煮込むスープなどなど。
このトマトソースを使ったレシピは、最後にまとめてみよっと。(随時更新)

今日の分量は、うちのフライパンで作る限界の量です。
急いでいる時は、その日使う分だけのトマト1缶でも作ります。
少量つくるときは、↓の分量をを割り算して作ってください。
細かいことは気にせず、味見すればなんとかなります。

 材料 
・トマト缶 3缶 (生のトマトをいっぱいいただく時期は、生トマトを使ってます)
・玉ねぎ 大2個~3個
・にんにく 2かけ~3かけ (なければチューブで)
・砂糖 大さじ2~4( トマトの味と、好みによります)
・塩 ひとつまみ (入れることで甘味を感じれるらしいです)
・オリーブオイル 大さじ1~2 (フライパンの大きさにもよります)
・ワインあったらおいしさUP  1/2カップくらい

トマトソース トマトソース (2) トマトソース (3) トマトソース (4)
 手順 
1. にんにくをみじん切りに(国産のにんにくは皮があっさり向けますが、中国産はちょっとむきにくい感じがします。そんなときは、100円ショップで写真のようなにんにくの皮をむくアイテムがありますよ)

2. 弱火で温めたオリーブオイルに、にんにくを入れていい香りに炒める。

3. にんにくのいい香りがしたら、玉ねぎをいれる。
 ※昔はみじん切りにしてたんです。でも、めんどくさくて、最近はスライサーで直接いれてます。フードプロセッサー欲しいなぁ

4. 焦げないように気をつけながら、あめ色を目指して玉ねぎを炒める。(たぶん、この玉ねぎの炒め具合がソースの味をきめています
トマトソース (5)     トマトソース (6)
5. トマト缶とワインいれる。(私はカットしてあるトマト缶を使用。大きいトマトなら手で握りつぶしていれる。生トマトなら、適当に小さめにきっていれる)
6. 少し煮込んで、アクがでたらとる。
7. 砂糖と塩を味見しながらいれる。うちは、味見したらちょっと甘みを感じるくらいです
8. 完成
トマトソース (7)  006.jpg  007.jpg  008.jpg



 ポイント 

・どれくらい煮込むかでとろみがかわります。料理に合わせて決めてください。(私はパスタの時はゆるめに、揚げ物にかけるときはかために)
・冷凍庫の形的に、立たせて保存をしたいのでカフェの容器をリサイクルして使ってます。
・フライパンに絶対にソースが残ります。洗うのがもったいないので、わざと多めに残してそのまま野菜を煮てしまうことが多いです。(白菜とかキャベツ)


急いでる時にこのソースが冷凍庫にあったら、なんとかなります。
うちの常備ソースです♪

 簡単トマトソースを使った私のレシピ 
・フライパンに残ったソースで野菜を煮込もう。
・鶏肉とキノコのトマトソースパスタ
・トマトソース煮ひき肉を加えてミートソースもどきのパスタ
・ソーセージのトマトソースパスタ
・茄子とトマトのパスタ
・鶏手羽のトマトソース煮(じゃがいも入りの日も)
・トマト煮込みハンバーグ


↓のランキングに参加しております。クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking




スポンサーサイト
簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/11-af91d3b8

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本