 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単 牛のたたきもどきレシピ  10/27/2009

022_20091027222246.jpg


何か特別セールだったらしく、牛ももブロックがとっても安かったんです。
鶏肉や豚肉が多い我が家、牛肉はご馳走ですね(^^♪
簡単に、豪華にみえるように、牛のたたきもどきを作ってみました。
なんで、「もどき」がつくのかって言うと、水に入れたりしないから。
軽くフライパンで焼いて、アルミホイルで包んで蒸すだけなんですよぉ(*^^)v

 材料 4人分(上のお皿の盛り合わせが2皿分)  002_20091027223650.jpg
・牛ももブロック 400g~450g
・にんにくチューブ 1センチくらい
・ガーリックパウダー お好み
・コショウ お好み
・塩 小さじ1弱
・オリーブオイル (サラダ油でも) 適量
(にんにくは、どちらか片方でも問題ないです)
【好きなソースの材料】
簡単なのはポン酢しょう油
今回は時間があったので、ちょっと玉ねぎをすりおろしてみました。
しょう油+レモン汁+酢+玉ねぎのすりおろし (醤油は少し他より多めに)

 手順   写真はクリックすると大きくなります
005_20091027224932.jpg 007_20091027224931.jpg011_20091027224930.jpg
012_20091027224929.jpg 014_20091027224929.jpg 015_20091027224927.jpg
1 調味料をかけて、よくすりこむ。 (大人だけなら、コショウがきいているのがおいしい!ガーリックはお好みで)
2 ラップでぴっちり包んで冷蔵庫にいれて、味をなじませる。(30分~半日)
3 中火で、全面焼き色がつくようにやく。焼きずぎ注意
4 火から外してアルミホイルにしっかり包む
5 アルミホイルに包んだ牛肉を、弱火でふたをして蒸し焼き。(10分くらいで、写真くらいの火の通り)
 注意)フライパンに直接置くと火が通りすぎるので、私はフライパンに鉄の鍋しきを置いてからお肉をのせました。もしなければ、くしゃくしゃにしたアルミホイルを下にひいてからのせてもいいですよ。

6 フライパンから出して粗熱をとったら、冷蔵庫にいれて食べる前まで冷やしておく
009_20091027230540.jpg 017_20091027230540.jpg 019_20091027230540.jpg
7 付け合わせの野菜の準備(今回は玉ねぎとサラダ菜)
8 タレの準備  混ぜるだけ
020_20091027230540.jpg 021_20091027232351.jpg
9 お好みの厚さにきって、盛り付けたら完成


豪華なのに、簡単ですよね(^^♪
サンドイッチにもばっちりでしたよぉ。
またお肉が安かった時につくりま~す。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社


簡単レシピ | 牛肉  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/102-b3270a59

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本