 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

おうちで簡単 ポークカツレツのレシピ  06/30/2009

033.jpg冷凍庫にあるお肉を食べきろうって思い、豚肉を解凍しました。
お得なとんかつ用のお肉は、半分はだいたい冷凍しちゃています。

揚げものは掃除が嫌いなので好きじゃないのですが、今回はフライパンを使って揚げ焼きみたく、少ない油で焼くような感じでやってみました。

写真はお肉が3枚ありますが、2人分の材料でのせていきます。
 材料 2人分 
・とんかつ用のお肉 2枚
・卵 1/2個
・小麦粉 大さじ3
・塩、コショウ
・油 お肉が1/4くらいつかる程度
・好きならチーズ(スライスでも、ピザ用でも、粉チーズでも)
・パン粉 2カップくらい。
(私は今回手作りパン粉を初めて使ってみました。簡単手作りパン粉のレシピはこちら
・お好きなソース
・にんにく 1かけ(なくてもよい)

 手順 
017_20090630192632.jpg  018_20090630193041.jpg
1 お肉が縮まらないように、筋のところに表も裏も切り込みをいれる。
2 写真のよるにラップを置いて、上からビンでたたく。広がって、ボリュームアップ。火も通りやすいし。食べやすい。
3 塩コショウをして10分ほど置く
027_20090630192635.jpg  028_20090630192635.jpg
4 卵と小麦粉をよく混ぜて卵液を作る
5 お肉にチーズを置き、落ちないように気をつけながら、卵液→パン粉の順につける。パン粉はちょっと押すようにしながら、しっかりとつける。
ハーブなどがある人は、チーズのしたにハーブをいれてもおいしぃ~~。
029_20090630193041.jpg  030_20090630193041.jpg
6 ガーリック風味にしたければ、弱火の油にスライスしたガーリックを入れて香りがでるまで炒める。
7 お肉をいれて焼くようにして、火を通す。あまりいじらない。
031.jpg  032.jpg
8 裏返す。フライパンを傾けてスプーンで上からすくって、 油を上からかけたりすると少しの油でもしかり火が通る。
9 クッキングペーパーにとって、余計な油をすいとってもらう。
011_20090630193042.jpg  033.jpg
10 今回のソースは、私は冷凍していたトマトソースを使いました。
  (私の簡単トマトソースのレシピはこちら


残った油は、キッチンペーパーで吸い取れるレベルです。
後片付けも楽ちん(*^_^*)

料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking



簡単レシピ |  ・豚肉  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本