 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

おうちで簡単スムージー  07/30/2009

完成外で飲むスムージーは値段も高めだし、量も多い(>_<)
おうちでグラス1杯分の簡単スムージー
っていっても、好きなフルーツを入れてミキサーにかけるだけですが・・。

フルーツは生のものがもちろんおいしい(^o^)丿
1_20090730181112.jpgでも、うちは大抵食べきれずに冷凍保存してあるフルーツを使ってます。
液体はカゴメのフルーティーな野菜ジュースを使うことが多いかな。
これを入れたら、砂糖などは必要ないし。
ヨーグルトは入れてもいれなくても。
2_20090730181113.jpgヨーグルトをいれると、かなりおなかがいっぱいになっちゃいます。
うちは、サラット飲みたいので飲むヨーグルトが多いです。
食べるヨーグルトでももちろんOK

フルーツは本当にお好みで。
3_20090730181113.jpgうちの冷凍庫に常備されてることが多いのは、ブルーベリー、ラズベリー、パイン、バナナかな。
あとは生のフルーツを入れることも。今だと桃とかですね。

では、今日のすむーじの組み合わせはこちら。
 小さめのグラス2杯分
・冷凍ブルーベリー 10粒くらい
・冷凍パイン 一口サイズを3つ
・野菜ジュース 100cc
・飲むヨーグルト 50cc
・氷  4個
 作り方
4_20090730181113.jpg
1 材料を全部入れる
2 ミキサーにかけて終わり。


簡単すぎて、外で飲んだらあんなになんで高いのだろうって思っちゃいます(>_<)
ぜ~~んぶ、フルーツの金額なんでしょうかねぇ。


009_20090802014038.jpg実は今buzz Lifeさんの「パイナップルカット実演(株)ドールプロジェクト」に参加してるんです。
もともとパインを丸ごと購入して食べる習慣がある私。
なので、そんなにみんなが「パインはめんどくさそう」って思ってるなんてしりませんでした(>_<)
カットするのは、本当に簡単なんですよ!
ポイント1 
010_20090802014038.jpgパインは収穫後はもう熟しません。なので、購入するときにパインのよい匂いのするものを購入。青いものを購入すると、そのまま酸っぱい運命です。
ポイント2
パインの上の葉っぱは、ひねったらあっさりとれちゃいます。邪魔ならお店で捨ててくるのもあり。
ポイント3
写真のようにカットしてみてください。
011_20090802014038.jpg 012_20090802014038.jpg 013_20090802014038.jpg
上下を切る→半分に切る→食べたい大きさの幅に切る
014_20090802014103.jpg 016_20090802014103.jpg 
縦にして真中にある芯をバッサリ切る→外の皮を切る→ひと口サイズにきる

レストランのように、外の緑の皮をお皿替わりにするのもおしゃれ。
簡単でしょ???
食べ残ったパインは冷凍すると使い道がいっぱい(^o^)丿






料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
ドリンク | レシピーナ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

ゴマピリ辛の冷たいめん 蒸しキャベツをのせて(うどん、ラーメン、冷麺)  07/29/2009

027_20090729121608.jpg写真では見えてませんが・・・・・・
ゴマピリ辛の冷たいタレに、冷麺をいれて(中華めんでも、うどんでもOK)、その上に簡単蒸しキャベツと豚肉をトッピング。
ピリ辛と、蒸したキャベツの甘さがいい感じ(^o^)丿」
混ぜながら食べてくださ~~い(^^♪

 材料 2人分  001_20090729121043.jpg
1 めん(今回は冷麺にしました) 2人分
2 キャベツ 1/8個
3 豚バラ(好きなもので) 100g~200g お好みで
4 ごま油 テフロン加工のフライパンなら香りのための少量
【ピリ辛のたれの材料 2人分】
→のように、市販の「坦々麺のたれ」も売っています。
業務スーパーでミツカンの大きいのを購入しちゃいました。
でも、今回はいつものように、家の調味料で混ぜて作ります。味見が命。
・白練りゴマ 大さじ2
・酢 大さじ1~お好み
・砂糖 大さじ1/2~お好み
・コチュジャン チューブで1センチ~お好み
・豆板醤 チューブで3センチ~お好み
・ラー油 お好きな辛さになるように
・めんつゆ 大さじ4~お好み
・水 2/1カップ~お好みで
辛くても、甘い感じで、ちょっと濃いめになるようにお好みに薄めてください。
うちは、ちょっと辛いって程度です。
002_20090729121210.jpg 003_20090729121211.jpg 004_20090729121211.jpg
1 キャベツを大きめに切って、芯と葉に簡単にわける。
2 香りのゴマ油を少量ひいてから、キャベツの芯だけいためる。
3 芯が少し好きとおてきたら、キャベツの葉をいれてその上に豚肉をおく。
005_20090729121211.jpg 006_20090729121211.jpg 007_20090729121211.jpg
4 大さじ2くらいの水をいれて、フライパンを弱火にしてキャベツと豚肉に火が通るまで蓋をして蒸し焼き
5 粗熱をとる(タレが濃いので、キャベツは特に味付けなし)
6 ピリ辛のたれをつくる
008_20090729121236.jpg 024_20090729121236.jpg 026_20090729121236.jpg
7 調味料を全部まぜて、氷を2個くらい(味見をしながら、家族のお好みに)
8 今回は冷麺をゆでました。ゆで時間が30秒くらいととっても早いんです。
  めんをしっかり水でさらして、そのあと氷水で冷やす。
9 めんの2/3くらいが隠れるくらいたれをいれて、めんの上に野菜も盛りつけて完成。


キャベツの粗熱は急いでたらそのまま食べても問題なし!
個人的に中華めんをゆでると、ゆですぎになったりするので、冷麺にはまっています。
冷麺の過去記事はこちら
中華めんより保存も利くのではまっています(^o^)丿
乾麺のうどんも、いっぱい安くありますよね。
この乾麺のうどんもあいますよぉ(結構以外ですが、乾麺うどんは優秀!)

蒸したときにでるキャベツの汁もそのままかけちゃってください。
野菜のエキスがピリ辛をいい感じにまろやかにします!


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
うどん・そば | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

ひき肉いためトッピングの冷たい麺(うどん、そうめん、冷麺、中華めんOK)  07/29/2009

029_20090729112449.jpg写真じゃわかりませんが、
これ冷たいうどんなんです!
この時期麺をいただくことが多いですし、暑いのでツルツル食べたいし。
いつも同じ味だと飽きるので、トッピングをがっつり。
トッピングというか、完全に炒め物。
でも、このがっつりトッピングが、シンプルな麺にあうんですよ!
今日はうどんですが、そうめんでも、冷麺でも、中華めん でも何でもでもOK。簡単でおなかも満足(^^♪

 材料 2人分 
・麺(今日はうどんにしました) 2人分
・牛豚合びき 100g~200gの間でお好みで
・ニラ一束
・ナス 普通サイズ2本(今日は巨大なすだったので1本)
・めんつゆ 器にうどんを盛りつけて2/3くらいうどんが隠れるくらい
・ごま油 少し
 手順
010_20090729112430.jpg 020_20090729112430.jpg021_20090729112430.jpg
1 ナスを5センチくらいの長さにきって、太めの短冊切り。(特にあく抜きはしてません。)
2 テフロンのフライパンに香りのために、少量のゴマ油を引くき、ひき肉を炒める。
3 ひき肉の色が変わったら、お肉の油を吸わせるようにナスを炒める。
4 ナスが油を吸ったら、容器に書かれているように薄めためんつゆを1/4カップいれる。
5 写真のようにナスがしんなりしたら、切ったニラをいれてさっとまぜる。
022_20090729112431.jpg 025_20090729112431.jpg 029_20090729112431.jpg
6 ニラがしんなりしたら火を止めて、粗熱が取れるまで放置。
7 めんをゆでて、しっかり水ですすぎ、氷水につけて麺を冷やす。
8 めんつゆを好きな濃さにうすめて、氷を数個いれておく(少し濃いめがおいしいです)
 ※つゆの量は、うどんをいれて2/3くらい隠れるので十分です。混ぜながら食べますから。
9 先ほど炒めたひき肉たちを上にトッピング


うちは、旦那さんが会社を出たときに電話があるんです。
だいたいそこから20分後にご飯って感じ。
だから、おそうめんや中華めんは到着が数分ずれるとすぐ「のびる」ので、
うどん」「冷麺」がブーム。
冷麺の過去記事はこちら。


炒め物の粗熱は、急いでたらそのまま食べる時も。
そんなに気にせずのっけています。
半熟目玉焼きもあうし、温泉卵もあいます(^o^)丿


高校生まで家族と過ごしていた時は、普通にゆでたざるうどんとかしか食べたことがなかったんです。
こんなに上にのせるなんて、冷やし中華以外考えもしなかった!
でも大学からず~~っと一人暮らしをしている中で、1人分ゆでてざるから食べる理由もないし。
野菜炒めを別によそるより、のせたほうが後片付けも楽ちん(^o^)丿
そしたら、「おいしいじゃん!」って定番メニューです。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社

うどん・そば | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単チヂミ 家にある材料&フライパン  07/25/2009

044_20090725222444.jpg簡単にフライパンでできるチヂミ
チヂミの粉も売っているけど、食べたい時にすぐ作れるように小麦粉で。
今日は、ニラと豚肉を入れました(^O^)/
海鮮もいいし、玉ねぎやニンジンもいいし。
結構なんでもあいますよぉ!
 材料 フライパン1枚分
・小麦粉 1/2カップ
・片栗粉 大さじ1
・卵 1個
・水 1/2カップ
・鶏がらスープの粉 小さじ1
・ごま油
(あとは入れたいものを)
・キムチをつけた時の、残った汁 大さじ3
・ニラ 1束
・豚肉 100g

 手順
034_20090725223806.jpg 035_20090725223806.jpg 036_20090725223806.jpg
1 ニラを3センチくらいに切る
2 小麦粉と片栗粉と卵と水をいれて混ぜる
3 キムチを漬けた汁、鶏がらスープの粉も入れて混ぜる
037_20090725223806.jpg 042_20090725223806.jpg 043_20090725224349.jpg
4 ニラをいれてまぜる
5 ごま油を少しだけひいて、焼く。(薄いとおいしい、フライパンは26~28センチくらいの量)
6 豚肉を埋めるようにしておく(弱火~中火)
045_20090725224349.jpg 044_20090725224349.jpg 046_20090725224349.jpg
7 焦げ目がついたら、フライパンにお皿をかぶせて、せ~~のって遠心力でひっくり返す。
8 お皿からずらしながら、フライパンにチヂミをもどして裏面もカリッと焼く
9 7と同様にお皿をかぶせて、遠心力でひっくり返して完成


つけるたれも、なんでもおいしい(^O^)/
今日は
しょうゆ、酢、ラー油、ごま油、砂糖、にんにくのチューブを混ぜました。

お好み焼きソース+マヨネーズもおいしいし。

ポン酢とコチュジャン。
ポン酢とラー油 ってのもさっぱりです。

作ってる途中は、とっても水っぽいですけど焼いたらいい感じにパリッとします。
ニラも入れすぎかな?って思うけど食べたらいい感じ(^o^)丿
小麦粉の代わりに、米粉で作ってもおいしいらしいですよぉ。
今度やってみまぁ~~す。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社

簡単レシピ | レシピーナ  | TB(1)  | CM(1) | Page Top↑

簡単じゃがいものスパニッシュオムレツ  07/08/2009

051_20090708061403.jpgじゃがいものスパニッシュオムレツをつくると、旦那さんはごっきげん。
「今日はオムレツだぁ」って笑顔です。
フライパン1つでできるから簡単だし、冷めてもおいしいの。
ひっくり返すのも、遠心力で失敗なし!

鶏ミンチオムレツの私の作ったレシピもどうぞ。

 材料 フライパン1枚分 
・卵3個
・じゃがいも 1個~2個 (2個入れると、ジャガイモを食べてるぞ!って感じです。本日は2個)
・ベーコンかウィンナー 好きな分だけ
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・塩・コショウ 少々
・コンソメか鶏ガラスープのもと 小さじ1強
・緑の野菜 いつもはゆでたホウレンソウが多いけど、今回はなかったのでパセリを散らしました。
いろどりなので、なくてもおいしいです。

本日は24センチのフライパンで作りました。
小さめでつくると、高さがでるので卵に火が通るまでちょっと時間がかかります。
 手順 
033_20090708061320.jpg 035.jpg
1 ジャガイモを太めの細切り、ベーコンもおなじくらいにきる。
2 ベーコンを炒めて、油がでたところにじゃがいもを炒める。
039.jpg 036_20090708061321.jpg
3 ジャガイモに少し火が通ってきたら、鶏ガラスープのもと(orコンソメ)を入れて、さらにいためる。
4 ジャガイモが透明になり、しっかり火が通ったらやめる。(少し粗熱をとる。炒めてすぐだと、卵が部分的に火が通ってしまうかも)
5 卵、塩、コショウ、マヨネーズ、牛乳をよく混ぜる。(ホウレンソウならここでいれる)
042_20090708061321.jpg 044.jpg
5 ジャガイモとベーコンも6のボールにいれてよくからめる。
6 弱火に温めたフライパンに全部をいれて、具がだいたい均等になるようにずらし、パセリをかける
7 弱火でふたをして、上右の写真のように、フライ返しがあっさりはいるようになったら、裏返す時。
045_20090708061403.jpg 046_20090708061403.jpg
8 フライパンにお皿をかぶせ(本当はフライパンより大きいお皿のほうがやりやすいと思う)て、せ~~のって勢いをつけて、お皿を抑えたままフライパンをひっくりかえす。
9 裏かえったオムレツがお皿にのる(ちょっとやきすぎたぁ。カメラもってるとむずかしぃ(>_<)
047_20090708061403.jpg 048_20090708061403.jpg
10 ズルズルとずらすようにして、フライパンにもどず
11 焼き上がったら、またおなじように、せ~~ので裏返す。


030_20090708061320.jpg他のおかずの量にもよりますけど、2人だったら2日間食べる感じの量です。

今日は、旦那さんのおばあちゃんが作ったじゃがいもをもらったんです。
無農薬の、おいしぃ~~ジャガイモでしたぁ。
あばあちゃん、ありがとぉ(●^o^●)




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社


 
簡単レシピ | レシピーナ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本