 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

カフェ風カレー簡単じゃん!(パインソースが決め手)  08/19/2009

035_20090803004550.jpgカフェ風のフルーティーカレーがお家でできちゃいました!
私も旦那さんも予想外のできに、テンションがあがりまくり(^o^)丿
ポイントはパインをミキサーにかけて入れたこと。
パインをそのまま入れるカレーはカフェで見るけど、旦那さんはこれが苦手。
だから、ミキサーにかけてみたんです。
家で少しパインが余ったとき、ぜひだまされたと思って1度やってみてください。
いつものカレーライスではなく、カフェ風の味。

 材料 2人分 
・たまねぎ 小2個
・手羽元 6本 ※お肉はどの種類でも、好きな量で
・パイン 一口サイズ6個くらい
・卵 2個
・カレー粉 少々
・カレールー 写真のような3かけらくらい(フルーティーな味を感じるために、普通より少なめ)
・塩 少々

素揚げした野菜や、揚げたてコロッケ、ハンバーグなどをトッピングしてもおいしいに決まってます(^o^)丿

 手順
003_20090803011249.jpg 017_20090803010227.jpg 020_20090803010228.jpg
1 鶏手羽にカレー粉を軽くまぶし、もんで味をなじませる。(15分~)
2 玉ねぎをあめ色になるまで、しっかりいためる。これで味は変わるはず。
3 可能なら玉ねぎを炒めている横で、鶏手羽を焦げ目がつくように焼く。
022_20090803010227.jpg 024_20090803010227.jpg 026_20090803010228.jpg
4 パイン、あめ色玉ねぎ、塩少々、そして水1カップくらいを炒めたフライパンにいれて、玉ねぎエキスを溶かし、全部をミキサーにかける。
5 鶏手羽にソースをかけて、とり肉が隠れるくらいに水を足す。
6 鶏肉がやわらかくなるまで、ふたを少しずらして火にかける。(弱火~中火で15分くらい)
028_20090803012034.jpg 033_20090803012035.jpg 034_20090803012035.jpg
7 火を止めてルーをいれて、(いつもより少なめ。味を見ながらどうぞ)溶けたら、数分温める。
8 お好みで目玉焼きをどうぞ(ちょっと黄身が崩れちゃってますが(>_<))
9 ご飯を丸いお皿にいれて、カフェ風にかわいらしく盛り付けてみました。


いつものカレーと味が違うので、別の食べ物みたいな感覚です(^O^)/
パイナップルってすごいですね。
他にも色々なカレーに挑戦したくなってきちゃいました。
よくいうのは、やっぱりりんごですよねぇ。


009_20090802014038.jpg昨日もお伝えしたとおり、buzz Lifeさんの「パイナップルカット実演(株)ドールプロジェクト」に参加中。
もともとパインを丸ごと購入して食べる習慣がある私。
なので、そんなにみんなが「パインはめんどくさそう」って思ってるなんてしりませんでした(>_<)
カットするのは、本当に簡単なんですよ!
ポイント1 
010_20090802014038.jpgパインは収穫後はもう熟しません。なので、購入するときにパインのよい匂いのするものを購入。青いものを購入すると、そのまま酸っぱい運命です。
ポイント2
パインの上の葉っぱは、ひねったらあっさりとれちゃいます。邪魔ならお店で捨ててくるのもあり。
ポイント3
写真のようにカットしてみてください。
011_20090802014038.jpg 012_20090802014038.jpg 013_20090802014038.jpg
上下を切る→半分に切る→食べたい大きさの幅に切る
014_20090802014103.jpg 016_20090802014103.jpg 
縦にして真中にある芯をバッサリ切る→外の皮を切る→ひと口サイズにきる

レストランのように、外の緑の皮をお皿替わりにするのもおしゃれ。
簡単でしょ???
食べ残ったパインは冷凍すると使い道がいっぱい(^o^)丿






料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
カレー | カレー味のもの  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本