 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

本当に簡単すぎるポテトグラタン  10/25/2009

010_20091025024710.jpg


本当に簡単なポテトグラタン(^O^)/
おいしいのに簡単なんて、最高(*^^)v
簡単だけど手抜きにはみえなくって、豪華なかんじ。
イメージ的には、外食したときの付け合わせのポテトグラタンみたいな。
よくお弁当に入っていたので、私のママさんレシピですね。
お弁当サイズのアルミホイルのケースにいつも焼かれてました。
ホワイトソースも作らないのに、おいしいですよぉ(^o^)丿
作業自体は5分以内、あとは焼く時間だけ!

 材料 2人分 18センチくらいの丸型
・じゃがいも 小3個
・ベーコン お好み
・チーズ お好み
・塩・コショウ 少々
・生クリーム 1/4カップ
(・ケチャップ、マヨネーズ、トマトソース、カレーソースなどをかけて焼くと、また違う味を楽しめます)

 手順
004_20091025025729.jpg 005_20091025025728.jpg
1 ジャガイモをスライサーで薄くきる。水にはさらさず、そのまま。(包丁で厚めのグラタンもおいしいです)
2 ぴったりラップをして、薄いなら1分、厚めなら2分電子レンジにかける。
 (電子レンジにかけないで、そのままオーブンでも問題なし。でも急いでいる時は電子レンジにジャガイモをかけておくと、早くできあがります)
3 ベーコン、チーズ、塩コショウをお好みでかけて、その上に生クリームをかける。

今日はベーコンがブロック系だったのでてきませんでしたが、1番おいしい方法は、
ポテト、うすいベーコン、チーズ、軽くマヨネーズ、ポテト、うすいベーコンチーズ、軽くマヨネーズ・・・・・・って何回か繰り返して層にすると美味しいです。
010_20091025025727.jpg 013_20091025025727.jpg
焦げ目がつくまでオーブンで焼いたら完成!
焼く前に上にのせるソースで、グラタンのアレンジがききますよ。
マヨネーズ&ケチャップは簡単でおいしい(^^♪
トマトソースだと、お店のように手をかけた感じに。
生クリームにカレールーを溶かしてやくと、カレー風味ですし。


ホワイトソースは使わないけど、おいしいグラタン(^^♪
おいしいジャガイモをもらったので、変に味はつけていませんが、もちろんコンソメを入れるとちょっと本格的な感じになるかなぁ~~~。
おいしかったので、また近いうちにベーコンを購入してまた作ります(*^^)v




料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社








簡単レシピ |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

お家で簡単おいしいピザを食べよう!!  10/22/2009

069.jpg


ホームベーカリーが3年?くらい前から家にあるけれど、使うのは食パンばっかり(>_<)
今回は初めて「ピザ」生地をホームベーカリーに作ってもらいました!
いやぁ~~、おいしい!
そして宅配ピザと比べて、なんて安く出来上がるんでしょう(^o^)丿
これからは、宅配ピザはいらないかも!

 ピザ生地材料 25センチのピザ 薄めで3枚分
(ホームベーカリーに載っていた分量のままです)
・強力粉 280g
・バター 15g
・砂糖  8.5g
・スキムミルク 6g
・塩 5g
・水 180ml
・ドライイースト 2.8g
(写真はクリックすると大きくなります)
041_20091022020637.jpg 042_20091022020636.jpg 048_20091022020636.jpg 050_20091022020635.jpg 052_20091022020635.jpg 051_20091022020634.jpg
私のホームベーカリーは、約45分くらいでピザ生地ができました。
3等分にして、かたく絞ったぬれふきんをかけて15分ほど放置。
055_20091022021730.jpgその1つ分を4等分にして、ミニピザを作りました(^o^)丿
なぜなら、旦那さんと好きな野菜が違うし、ピザを切る道具が家になかったから(>_<)
フォークで穴を開けたら生地は完成。
ホームベーカリーさまさまで、らくちん(^^♪
後は好きな具をのせて、180°~200°のオーブンで、15分くらい焼くだけ。

043_20091022021730.jpg 049_20091022021729.jpg 053_20091022021729.jpg
今回準備したトッピング、結構余っちゃいました(>_<)
ピザソース、溶けるチーズ、ベーコン、ウィンナー、ミニトマト、アスパラ、ピーマン、玉ねぎ。
じゃがいもは、電子レンジで2分ぐらいかけておきました。
コーンは準備してたのに・・・入れ忘れ(>_<)
054_20091022021728.jpg061_20091022023028.jpg
トマトソースをたっぷりぬって。
好きな具をたっぷりのせて、チーズもたっぷり。

056.jpg060_20091022023027.jpg
好評だったのは、この豚肉を焼肉のタレでからめたもの。
ピザソースのかわりに焼肉のたれを塗って、お肉をのせて、マヨネーズをのせて焼いたもの。
これが1番おいしかった(^o^)丿

次は大好きなおもちをトッピングしたり、照り焼きちきんとかもいいなぁ。
生ハムもいいし(^^♪
今度ピザ屋さんのメニュー表をよく見ておこぉ~~っと!


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社







これは美味い!! |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単カレー粉でカレーピラフ 冷めてもおいしい♪  07/30/2009

007_20090730002052.jpg高校生のときに、私のママさんがよくお弁当に入れてくれたレシピ。
フライパンでいためるだけのカレーピラフ
ママさんいわく、ポイントはカレー粉を使わず
カレールーを使うこと。
カレールーを使うことでしっかり味がついて、冷めてもおいしい(^^♪
もちろんできたでもおいしいですよ(^O^)/
簡単すぎるのに、ほめられて幸せレシピです。

 材料 2人分 
・冷えてるごはん 2人分
・ひき肉(今日は牛豚合びき) 150g~多めでも、少なめでも。
・塩、こしょう
・カレールー 2かけ~3かけ(ご飯とお肉の量によるので、しっかり味がついてるか味見していれてください)

みじん切りの玉ねぎをいれても、もちろんあいます。
このときは、ご飯がべちょっとしやすいので気をつけてください。

 作り方
002_20090730004459.jpg 004_20090730004459.jpg 001_20090730004458.jpg
1 カレールーを溶けやすいように小さくきざむ。(だいたいでよいです)
2 テフロン加工なら油をひかずにひき肉を炒める。
3 塩コショウをする
005_20090730004459.jpg 006_20090730004459.jpg 007_20090730004459.jpg
4 火を止めてカレールーをいれて溶かす。
5 ご飯を入れてよくいためる。
6 少し焦げ目がついてきたらOK

ひき肉がいい味を引き出してくれます。
そして、これに目玉焼きを乗せると本当においしぃ(^o^)丿
(本日はオムレツの卵料理があったので、目玉焼きは自粛しました)
お弁当に入れる時は、ちょっとカレー味が濃いかも?
ってくらいでちょうどよいです。

お客さんに出す時は、いろどりでパセリを上からかけたり。
ゆでたブロッコリーをのせたりして彩りプラス。


炊き立てごはんじゃないと、ちょっと嫌な顔をする旦那さん。
はじめてカレーピラフを作ったときには、気に入ったようでよかった。
これなら余りごはんでも、ご機嫌に食べてくれます(^o^)丿



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社
簡単レシピ |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

簡単 さやいんげんのおかか和え  07/10/2009

054_20090710025937.jpg簡単すぎて、レシピにするほどじゃないんです。
ゆでで、かけて、混ぜるだけ。
っていうか、これってさやいんげんに見えます?
思わずしらべちゃいましたよぉ。
先にレシピから
 材料
・さやいんげん たべたいぶん
・かつおぶし (今回の量で小さいカツオパック1袋)
・めんつゆ 
・塩
 手順
051_20090710025937.jpg 052_20090710025937.jpg
1 インゲンを塩で板ずりする
2 沸騰したお湯で茹でる(軽く塩をいれてゆでる)
3 ひと口の大きさに切り、カツオ節をたっぷりかける
4 味見をしながら、めんつゆをかけてよく混ぜる
5 味がなじむために、少しおく

040.jpgそれでですね、これさやいんげんかどうかってことですよ。
私はさやいんげんだとは思わなかった!
大家さんから頂いたときの写真が←。
上からみてこれだけの量。
本当にごちそうさまです。
長さが、フライパンの直径と一緒ですから、すっごく大きいんです。
で、平らなんです。
これがさやいんげんだなんて!

私が野菜について調べるのはいつもからだにおいしい野菜の便利帳

おお!
載ってました。
さやいんげんの中の「モロッコ」という品種なんですって。
大きいけどやわらかくって煮物にぴったりとのこと。

ついでに栄養や保存方法についても。
さやいんげんのコマ和えとか、ピーナッツとかクルミと合わせることが多いじゃないですか。
これって、意味があったんですね。
さやいんげんは、とっても栄養価が高いらしく、その中のカロテンを体内に吸収しやすくするには、油と一緒にとると効果的なんですって。
だから、ピーナッツとかゴマなんですね。

保存方法は、新鮮なうちにゆでてしまうほうがいいようです。
かためにゆでて、冷凍保存。
煮物などに、必要な分だけいれる。

残ってるさやいんげん「モロッコ」 新鮮なうちにゆでちゃお~~っと。


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社

和食 |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単手作りパン粉  06/29/2009

012_20090629021719.jpgパン粉を使おうと思ったら、家にパン粉がなかった!
ぴ~~んち!

そんなときに思い出したのが、義姉さんの言葉。
パンをフードプロセッサーにかけるだけでパン粉になるよ。

パンは冷凍庫にある。
フードプロセッサーはないけど、、、、、
ミル&ミキサーはあるけど、、、これでいいかしら。
013_20090629021719.jpg
 材料
・パン (食パンでもフランスパンでもいいみたいです。今回はフランスパン)

 作り方
1 小さくちぎってみるにかける。

ちょっと大きめにちぎったら、空回りしたミル。
小さくしたらなんとかできました。
やっぱりフードプロセッサーのほうが向いてるんでしょうね。
ミルでやっている方も多いみたいですが、性能の問題もあるんでしょうけど。
うちのは、ミルががんばりすぎて、機械の匂いみたいのが充満しました。
016_20090629021719.jpg

フードプロセッサーがほしいなぁ~~~(^O^)/

手作りパン粉は、食感がいつもと違っておいしい!
015.jpg普通の売っているパン粉と比べたら贅沢パン粉だけども。
なんだか、はまりそうな予感。
手作りパン粉を使ったレシピも、作るたびにアップしてこぉ~~っと

 手作りパン粉を使ったレシピ
・ポークカツレツ トマトソースを添えて



私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
簡単レシピ |  ・その他のレシピ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本