 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単りんごジャム(みじん切りりんご)  10/17/2009

052_20091017020942.jpg山形の親戚からりんごが送られてくると、いつもおじいちゃんが りんごジャムを作ってくれました(^^♪
当時小学生だった私でも作ることができたので、とっても簡単!
ジャムというより、りんごの食感が楽しめるのでデザートを食べてる感じです。
アップルパイの中身のような味で、ヨーグルトなどにかけるとぴったり。
そしてトーストに乗せると、デザートパンになるんです。
最高でしょ?


 材料 出来上がり約2カップ分 035_20091017020941.jpg
・りんご 2個 (みじん切りにした分は約430gありました)
・グラニュー糖 1/3カップ~1/2カップ
・レモンの輪切り 2枚
・シナモンパウダー 1つまみ
・はちみつ 大さじ1~2

今回使ったりんごは、いただきもののサンフジ(^^♪
1番身近なりんごですよね。
グラニュー糖はりんごの甘さの関係で調整してください。


 手順 クリックしたら写真が大きくみれます
034_20091017022641.jpg 042_20091017022640.jpg 037_20091017022640.jpg
1 ジャムを入れる容器の消毒。私はふたは消毒薬でビンは少量の水をいれて電子レンジに。
そのほかの方法は、煮沸消毒、度数の強いアルコールで拭くなどがあります。長期保存をするなら、しっかり消毒が必要。(私は簡単な方法にしました。)
2 りんごを大きめのみじん切りに。
039_20091017022639.jpg 040_20091017022639.jpg 041_20091017022638.jpg
3 りんごにグラニュー糖をかけて、水分がでるまで放置(30分~1時間くらい)
4 写真のように水分がでてきたら(1時間後)、シナモンとレモンを入れて火にかける。
5 弱火でふたをして火にかけ、さらに水分がでるまで火にかける。
043_20091017023912.jpg 046_20091017023912.jpg 047_20091017023911.jpg
6 ↑くらい水分がでてきたら、ふたをとる。
7 少し火を強くして(中火弱くらい)、混ぜながら煮詰める。
8 写真のように、木べらでりんごを動かしても水分がからまってくる感じになったら火をとめる。
048_20091017024428.jpg 052_20091017024428.jpg
9 レモンをとりだし、はちみつを入れて混ぜる
10 温かいうちにビンにいれて完成。

はちみつは、無かったり、カロリーが気になるようならなくても十分おいしいです。
でも、はちみつを入れたらつやが良くなって、コクがある感じになります(^o^)丿

シナモンは、うちではシナモンパウダーが安いのでシナモンパウダーを使ってますが・・・・。
おじいちゃんは、シナモンスティックを1本入れてました。
火にかけるときから、火を下ろす時までいれてましたよぉ。
でも、高いですよねぇ~~~(>_<)


簡単に作れるので、家でりんごが余っているときなどぜひ作ってみてください(^^♪



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社




果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

パイナップルとレモンの蜂蜜シロップ  08/24/2009

029_20090824151805.jpg 021_20090824151742.jpg 020_20090824152036.jpg
買ったパイナップルが思いのほか酸っぱかった(>_<)
なので我が家で大人気のパイナップルとレモンの蜂蜜シロップを作りました(*^_^*)
初めて作ったのは、左の「フルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本」を見て。
でも、ビンの大きさや、残ったパインの量がその時々で異なるので・・・。
いつしか好きなビンに、適当に作るようになっちゃいました。
暑い外から帰ってきた時、お風呂上がりに好評(*^^)v
小さい子どもからお年寄りまでおいしいぃ~~って言ってくれます。
パイナップルとスライスしたレモンを交互にいれて、パインが隠れるまで蜂蜜をいれるだけ。
その時のパインの量でビンの大きさを調節すれば、色々な分量でつくれます(^o^)丿
本日は私の作った量で掲載しますけど、交互に入れるだけですから量は気にせず。

 材料
050_20090824154258.jpg・.パイナップル 2/3くらい
・レモン 1個 (なるべくワックスや防カビ剤の使ってないもの)
・蜂蜜 500mlくらいかな?
・すべてが入る瓶などの容器

 手順
053_20090824154258.jpg 054_20090824154257.jpg 055_20090824154257.jpg
1 ビンを消毒(煮沸消毒か、アルコール消毒か、電子レンジを使う)
最近は楽ちんなので、電子レンジで消毒。洗ったビンを拭かずに電子レンジへ。1分30秒~2分くらいかけて終了。フタが金属の時は、蓋だけ煮沸消毒してます。
2 パイナップルをひと口サイズに、レモンを薄くスライスする
3 ビンにパインを敷き詰めて、レモンを数枚のせて、またパインを乗せてと交互に繰り返す。
061_20090824154257.jpg 062.jpg 019_20090824155900.jpg
4 パインが隠れるように蜂蜜をいれる。
5 冷蔵庫で時々ビンを振りながら保存する
6 2日目から飲める(レモンは3日目には引き揚げること)
7 パインは2週間後には引き揚げること

水で薄めてもおいしいけど、炭酸で割るととってもおいしいですよ(^O^)/
焼酎などで割ってもおいしいですすね。

残ったパイナップルは冷凍保存
冷凍されたパインははちみつがしみてて、おいしい(^o^)丿
もしくは、スムージーにいれたり、カレーに入れたり。

カフェ風カレーのレシピはこちら
 スムージーのレシピはこちら



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社

ドリンク |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単梅シロップレシピ 保存処理編  07/03/2009

002_20090703231343.jpg前回の日記で梅シロップの完成を書いたんですが。
本日は梅シロップの保存処理について。

今までの梅シロップのレシピは↓
簡単梅シロップのレシピ
簡単梅シロップ完成?

完成してから、夏くらいまでに飲みきるなら、冷蔵庫にいれておけば保存処理はしなくても大丈夫みたい。梅さえとりだしておけば。
今回はおばあちゃんや、義母にもプレゼントしよぉ~っておもって。
保存処理をやってみまぁす。

 手順 
047.jpg 045.jpg
1 写真くらいしわしわになった梅をとりだす。そのために、お鍋に三角コーナーネットをセット。
 (私は小さめのお鍋がたりないので、テフロン加工のフライパンも使いました)
048.jpg  051.jpg
2 弱火で火にかけて、あくをとる。あくが無くなるまで。(長くても15分くらいかな)
053.jpg 046.jpg
3 アクがなくなったら、完全に冷めるまで完全に放置。
  (私は上白糖、蜂蜜、三温糖の3種類あったので、この作業を3回しました(>_<))
4 保存ビンを洗う。(私はペットボトルに入れることにしたので、さやえんどうのような、専用スポンジで洗いました)
050.jpg  049.jpg
003_20090704223014.jpg5 ペットボトルは煮沸消毒できないので、赤ちゃん用品の消毒液を使って消毒。
6 梅シロップも完全にさめて、入れものの消毒も終わったら容器に移す。
 お勧めは、ろうとに排水管用のネットをかぶせて入れると、細かい梅のくずもしっかりとれます。

042.jpg  043.jpg
今日は梅シロップを飲むための炭酸水も購入完了。
輸入食料品のお店で安く売ってました。
1.5リットルで、198円。
外国のってなんで、こんなにおしゃれに見えるんだろう。
6本セットも、持ち運びやすいようになってるし。
私がよく行くのは、KALDIという輸入食品&コーヒーのお店です。

001_20090704000927.jpgできあがった梅シロップを夫婦で飲み比べ。
私の順位
第1位 はちみつと三温糖(はちみつはおいしけど高いし、三温糖は安いしってので同じ順位に
第3位 上白糖

だんなさんの順位
1位 はちみつ
2位 上白糖
3位 三温糖

あれぇ??
結局人の味覚で感じる順位はちがうんですね^_^;
ってことで、自分好みのを作ったら一番おいしいってことですね


料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 楽天トラベル株式会社
デル株式会社 デル株式会社
果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単梅シロップのレシピ 完成かな!  06/27/2009

青梅完成2  002_20090627191950.jpg
梅シロップいい感じに完成したと思います(●^o^●)
左が初日、右が本日の写真なんです。
もうすぐ1か月たつところ。
心配していた、傷がついた梅もカビも生えずに問題なし(*^_^*)
本当は2週間ほどで、梅を引き上げようとおもってたんです。
でも、作ったことある方々が、梅がシワシワになってないなら、まだエキスがでると思うよ。
って、アドバイスをいただいたので今日になりました。
簡単梅シロップのレシピはこちらからどうぞ)

毎日ビンをふるだけで、本当に簡単!
初日から2週間くらいは、ガスがたまりましたぁ。
ふたを開けると「ぽん」って音がしてましたけど、今頃はもうガスがたまりません。
今日はお水で割って飲んだけど。
炭酸買ってきて、シュワーって梅ジュースのみたいなぁ♪

あと、絶対おいしいと思うのは「梅かき氷
005_20090627191951.jpg梅シロップを濃いめに水で割って、梅氷を作成。
あとは、かき氷の機械で削ればOK
しかも、上にかけるシロップも「梅シロップ」すれば、梅まみれ!
絶対いけるとおもう!

 このあとの処理
・シロップだけこす
・シロップを鍋にいれ、弱火であくをしっかりととる。(あくがでなくなるまで、約15分くらいが目安のようです。)
・消毒した瓶にシロップをいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて保存。

煮沸消毒したビンに入れる方が多いようです。
004_20090627191951.jpgでも、私は赤ちゃんの哺乳瓶消毒を使って、ペットボトルを消毒して、ペットボトルにいれようと思ってます。
ペットボトルは横にもできるし、コップにいれるのも楽ちんだし


 保存日数
・処理をしていたら6か月~1年は大丈夫のようです。
003_20090627191950.jpgもし上記の処理をせず梅をとるだけで飲むなら、夏が終わるくらいまでは冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいです。


写真だと色が違うのがわかりにくいんですが、
上が蜂蜜でつけたもの。
やっぱり1番おいしいかも。
暑い日とか、この蜂蜜の甘さがおいしく感じる!

真中は上白糖。
色が一番きれいですね。

下が三温糖。
これも結構すき♪
蜂蜜だとコスト高になるから、三温糖はコストパフォーマンス的に合格。

黒糖もやってみればよかった!

いっぱいできたから、おばあちゃん達にも持っていこうっと(●^o^●)


料理ブログここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

簡単梅シロップのレシピ   06/18/2009

青梅2青梅をいただきました♪
(福山・備後INFORMATIONから、レシピを移動してきました)
自家製&無農薬の青梅。
2.5キロもある!!
ごちそうさまです♪

そこで!「梅シロップ」を作ることに。
本を読むと作業1つ1つはとても簡単で、単純。
梅の傷ただ作るのが初めてですけどね。
本には傷がついたのは使わないことってなってました。
傷があるのを使用すると、味には問題ないけどシロップが濁ってしまうんですって。
っていっても、売り物の梅ではないので、それなりに傷がありますよねぇ。
でも捨てるのももったいないじゃないですかぁ。
で、触ってやわらかくなっていたり、穴がかなり大きくあいてるものだけ処分しました。
残りのちょっと傷があるって程度の梅は全部使ってみることに決定!
分量は本の配分を参考にやってみましたよぉ。
参考にしは本はフルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本です。
 手順
梅 水2  殺菌する
1 梅を洗って水に12時間つけておく。
  (あくをぬくのが目的)
2 入れる予定の瓶の消毒
 ※よく聞くのは熱湯消毒。でも熱湯から瓶をあげるときに失敗してやけどの経験がある私は、写真のような赤ちゃんの食器とかを消毒する薬品につけて消毒しています。
3 梅の水気をきって、水分が完全になくなるようにふく。
   (水が残ってると梅の痛みがはやいようです)
 ※ひとりでこれだけふくのはめんどいと思った私。家じゅうのザルをだして梅を分けていれました。そして、扇風機の風を当てて乾かしました。買い物行って戻ってきたら、かわいてました。
青梅とる1 青梅とる2
青梅穴をあける 青梅完成2
4 梅のへたを竹ぐしでとって、10か所ほど穴をあける。
  (梅エキスが出やすくなるそうです)
5 砂糖と梅を交互に瓶に入れる
  (すきまなくきっちりと、梅がかくれるよう入れるのがポイントのようです)
6 翌日から1週間毎日瓶をふって、砂糖が溶けて均一になるように気をつける。


 分量 
本の分量は 青梅500g、上白糖500~700gで1.5ℓの瓶を使用ってのでした。
梅と砂糖の比が同じくらいなら良いみたい。
家にあるビンでその比率で作りました。

そして、どんな砂糖を使っても基本的に大丈夫みたいですよ。
グラニュー糖や上白糖を使うと透明なシロップに。
三温糖だと薄茶色のシロップに。
てんさい糖だと濃い茶色のシロップなど、色に違いがでるだけのようです。
ハチミツもOKですって。

ってことで、私は写真の左から

左 ハチミツと青梅が1キロずつ(ハチミツは高いので失敗しないようにきれいな梅だけを使ってみました)

真ん中 上白糖と梅が300gずつ(交互に入れるので、100gの梅をいれたら100gの砂糖をいれるみたいにやってみました)

右 三温糖と梅が250gずつ(傷がついた梅もはいってます、どうなりますかね)

 完成日数・保存日数
梅シロップ5日目飲みだせるのは?? 
早かったら1週間後から。1ヶ月後には梅は取り出してください。
写真は5日たったものです。
まだ下に溶け残りの砂糖がみえてます。

保存日数は?
きちんと処理をしていたら6か月~1年はいけるみたいですね。
梅酒よりは日数がみじかいですね。
処理っていうのは、シロップだけこして鍋にいれ、弱火であくをしっかりととる。(あくがでなくなるまで、約15分くらいが目安のようです。)
消毒された瓶にシロップをいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて保存。

少量つくって、夏くらいまでには飲み終わっちゃうのでは?
ってかんじであれば、加熱処理をしなくても冷蔵庫にいれれ置けば大丈夫って感じのようです


 感想 
難しくはないけど、ひとりで梅のへたをとり穴をあけるのはちょっと苦しかったかな。

っておもって調べてみたら、らくちんに作ってる人を発見。
へたはとらなきゃだけど、穴をあけるのではなく、冷凍庫に保存するって方法をとるようです。

その方は氷砂糖を使用されてましたが、この冷凍方法のときも、好きな砂糖でも問題ないみたいですよ。
梅を冷凍する作り方はこちらを参考にどうぞ 



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

果物・フルーツ |  ・フルーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本