 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単な白菜のトマトソース フライパン煮込み  12/11/2009

044_20091211174639.jpg


昨日パスタで作ったトマトソースが少量余ってしまった!
だから、白菜をトマトソースで煮てみました(^^♪
簡単なのに、白菜、ベーコン、にんにくのチカラでとってもおいしいお味に!
最近『円高還元』ということで、トマト缶を安く大量購入したところ。
だから、このメニューはこの冬何度か登場しそうな我が家です。

簡単トマトソースのレシピは、私の過去記事を参考にしてください。
トマトソースのレシピはこちらから)

 材料 2人分 
・手づくりトマトソース 約1/2~1カップ
・白菜 1/4株(大きめの白菜でした)
・ベーコン 2枚(多くても問題なし。ウィンナーでもおいしい)
・ニンニク 2かけ
・玉ねぎ 小1個(トマトソースにも入ってるので、入れなくても良い。我が家は玉ねぎが山のようにあったので、消費中です)
・固形のブイヨン 1個 (水 1カップ~1.5カップくらい)
・オリーブオイル 
・塩・コショウ
 手順 
035_20091211180037.jpg 036_20091211180037.jpg 037_20091211180037.jpg
1 フライパンで弱火にあたためたオリーブオイルに、みじん切りのニンニクを香りがつくまで炒める。
2 ベーコンも入れて、ベーコンの油をだす。
3 玉ねぎを入れるなら、ここでしっかり炒める。
038_20091211180037.jpg 040_20091211180037.jpg 041_20091211180036.jpg
4 白菜の芯を軽く炒める(我が家はかなり大きめに白菜を切っています)
※私は洗い物を増やしたくなくて、ニンニクやベーコンを取り出していませんが、本当は取り出した方がいいのかも。
5 白菜の葉を芯よりさらに大きくきって、フライパンにいれる。
6 トマトソース、ブイヨンスープを入れて、蓋をして蒸し煮。白菜からも水分がでるので、様子を見ながら焦げそうなら、水分を足してください。多分大丈夫だけど。
043_20091211181016.jpg 044_20091211181015.jpg
7 約5分強蒸し煮にしたのが、上の写真。ここで、味を見ながら塩コショウをして混ぜる。
8 混ぜると右上の写真の感じに。
9 旦那さんの帰ってくるコールがあったら、さらに5分くらい蒸し煮。

蓋をあけると、ベーコンとガーリックのとても食欲を誘う香りが(^^♪
そして、白菜は甘ーい
スープは、体があったまるし(^O^)/
白菜って、なんでこんなに美味しいんだろう♪
 

料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社

簡単レシピ |  ・トマト  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

簡単トマトとチキンのニョッキのレシピ  11/10/2009

030_20091110232059.jpg


昨日のスマスマの「ビストロSMAP」の中で、明石さんまさんのオーダーが
ニョッキ」だったんです。
それを見ていたら、私もニョッキが食べたくなって本日の夕食に(*^^)v
っていっても、ニョッキは市販のものでソースだけ我が家で。
そのトマトソースも今日は冷凍保存していたものを使いました。
だから、今日の夕食はめちゃくちゃ即効できあがりました(^O^)/
(簡単トマトソースのレシピはこちらからどうぞ)

 材料 2人分  015_20091110232920.jpg
・ニョッキ 2人分
・トマトソース 2カップ分
・チキン (今回は唐揚げ用を6切れ)
・しめじなどの好きなキノコ 1/2株
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 少し
・塩・コショウ

 手順
017_20091110233328.jpg 018_20091110233327.jpg 019_20091110233326.jpg
1 オリーブオイルをあたためて、小さく切ったにんにくを炒めて香りを移す。
2 鶏肉に焼き色がついたら、白ワインを少し振りかけて蒸し焼きしてお肉に火を通す
020_20091110233324.jpg 021_20091110233323.jpg 028_20091110233322.jpg
3 チキンに火が通ったらトマトソースとキノコをいれる。
 (今回はソースが足りなかったので、冷凍していたトマトを1つ足しました)
4 ソースが完成したら、ニョッキをゆでる。 (ニョッキは3分くらいでゆであがりました)
5 浮いてきたらニョッキゆであがり。ゆであがったニョッキをソースにからめて完成。

いやぁ~~~、自分で言うのもなんですがこのトマトソース本当においしい(*^^)v
ニョッキは・・・・・・・・・・。
旦那さんも、私もニョッキ自体がそんなに好きじゃないことが本日判明(>_<)
旦那さんなんて、マカロニかスパゲッティーゆでてくれない????
このソースにいれるから・・・・・・って言っていました(>_<)


たぶん、このニョッキの食感だったら、もっと美味しいものが日本にありすぎなのかも。



料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社



簡単レシピ |  ・トマト  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

急いでる時はトマトウィンナーパスタ  06/17/2009

ウィンナートマト完成急いでる時のお助けレシピ。
トマトソースのウィンナーパスタ♪♪
御飯を炊く時間がないときは、パスタです。
あっというまに、簡単にできちゃいます。

 材料 2人分 
・玉ねぎ 小1個
・ウィンナー 4本~6本(ベーコンでもおいしい)
・パスタ
・塩
・添える野菜 (そのときあるもので)
・トマトソース 2カップ

トマトソースは、市販のものでも構いません。
今日の私は、自分で作ったトマトソースを冷凍してあったのでそれを使いました。
私の簡単トマトソースレシピはこちら。
急いで作るなら、トマト缶1缶くらいだとすぐトマトソースができます。ウィンナートマト


 手順 
1 パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かす。
2 玉ねぎを薄切りか、くし切りに切っていためる。
 (私は玉ねぎが苦手なので、薄めにきってるだけです)。ウィンナートマト (2)
3 ウィンナーを切り口が大きくでるように、ななめに薄く切る。
4 玉ねぎを炒めて透明になってきたら、ウィンナーをいれて焦げ目をつける。
5 塩をひとつまみいれて、パスタを表示時間ゆでる6 ウィンナーのフライパンにトマトソースをいれる。
7 トマトソースを好きなかたさに調整する。
 パスタの茹で汁をトマトソースにたしながら蒸発しすぎないように。
 時間があるようなら火を止めて待つ。ウィンナートマト (3)

8 茹でたパスタをトマトソースの中にいれてからめる
9 野菜と一緒にもりつける


キノコをいれてももちろんおいしいし。
とろけるチーズをいれても、コクがでていいですよ


見ての通り、具はウィンナー。
なので、ウィンナーの味がパスタを左右する感じ。
「今日のウィンナー、今日セールしてた安いのにしたんだけど。いつものウィンナーのほうがおいしいねぇ」って私。
そしたら、旦那さん。
「え!いつものウィンナーよりもおいしいね。って今言うところだった」

ひぃ!!


や、、、、安いのでいいんですね。。。。。。。。
旦那さんの味覚は大丈夫かな。。。。。。
って、ちょっと心配になった、夕食でした。


↓のランキングに参加しています。クリックしていただければ幸せです。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking
簡単レシピ |  ・トマト  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本