 --/--/--

 | スポンサー広告  | Page Top↑

簡単な白菜のトマトソース フライパン煮込み  12/11/2009

044_20091211174639.jpg


昨日パスタで作ったトマトソースが少量余ってしまった!
だから、白菜をトマトソースで煮てみました(^^♪
簡単なのに、白菜、ベーコン、にんにくのチカラでとってもおいしいお味に!
最近『円高還元』ということで、トマト缶を安く大量購入したところ。
だから、このメニューはこの冬何度か登場しそうな我が家です。

簡単トマトソースのレシピは、私の過去記事を参考にしてください。
トマトソースのレシピはこちらから)

 材料 2人分 
・手づくりトマトソース 約1/2~1カップ
・白菜 1/4株(大きめの白菜でした)
・ベーコン 2枚(多くても問題なし。ウィンナーでもおいしい)
・ニンニク 2かけ
・玉ねぎ 小1個(トマトソースにも入ってるので、入れなくても良い。我が家は玉ねぎが山のようにあったので、消費中です)
・固形のブイヨン 1個 (水 1カップ~1.5カップくらい)
・オリーブオイル 
・塩・コショウ
 手順 
035_20091211180037.jpg 036_20091211180037.jpg 037_20091211180037.jpg
1 フライパンで弱火にあたためたオリーブオイルに、みじん切りのニンニクを香りがつくまで炒める。
2 ベーコンも入れて、ベーコンの油をだす。
3 玉ねぎを入れるなら、ここでしっかり炒める。
038_20091211180037.jpg 040_20091211180037.jpg 041_20091211180036.jpg
4 白菜の芯を軽く炒める(我が家はかなり大きめに白菜を切っています)
※私は洗い物を増やしたくなくて、ニンニクやベーコンを取り出していませんが、本当は取り出した方がいいのかも。
5 白菜の葉を芯よりさらに大きくきって、フライパンにいれる。
6 トマトソース、ブイヨンスープを入れて、蓋をして蒸し煮。白菜からも水分がでるので、様子を見ながら焦げそうなら、水分を足してください。多分大丈夫だけど。
043_20091211181016.jpg 044_20091211181015.jpg
7 約5分強蒸し煮にしたのが、上の写真。ここで、味を見ながら塩コショウをして混ぜる。
8 混ぜると右上の写真の感じに。
9 旦那さんの帰ってくるコールがあったら、さらに5分くらい蒸し煮。

蓋をあけると、ベーコンとガーリックのとても食欲を誘う香りが(^^♪
そして、白菜は甘ーい
スープは、体があったまるし(^O^)/
白菜って、なんでこんなに美味しいんだろう♪
 

料理ブログはここで、私の住んでいる広島の情報のブログは「福山・備後INFORMATION」で書いているので、こちらもよろしく♪
↓のランキングに参加しています。3つ押してくれたら幸せ♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
デル株式会社 デル株式会社

簡単レシピ |  ・トマト  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
いいですね~~白菜は甘いですよね~~あまったソースの再利用になるし、美味しそう!!!
白菜大活躍の季節ですね~~♪
しかし、いつもレシピが分かりやすくていいですねっ!ためになります~。
ちまにぃー  12/11/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ちまにぃーさん>
優しいコメントありがとうございます(^^♪
こちらのブログを放置しすぎたので、書いてみました♪
ブログを書いていない分写真がたまってるんですが、すぐに記事にしないと、調味料のかげんとか忘れちゃって(>_<)

白菜はすでに我が家で活躍しまくり!!
ほぼ毎日たべてるかもぉ~~~。
あや花  12/12/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



白菜のトマトソース煮込み
美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1  12/20/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ryuji_s1さん>
ありがとうございます♪
トマトソースって、何にでも使えるから本当に大好きなんです!!
あや花  12/21/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://cook1014.blog72.fc2.com/tb.php/104-4e22895d

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

楽天

Amazon

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

連れてって、旦那さん

検索フォーム

参加中のランキング

リンク

私が今買いたいもの

利用しているサイト

私のお気に入り本